寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

わかっていても、やりたくなっちゃう  


今日は林の中の腐葉土(ちょっと下の方にある数年前の層)をかき集めて、

コイン精米所でもらってきた米糠と、

使用済みの油と、焼却炉の灰と、

混ぜ合わせてこねくり回してブルーシート被せといた。

このレシピでよかったのかどうかは、神のみぞ知る。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

こんなもん、アルバイトして金稼いでホームセンターで買ったほうがずっと早い。

そもそも野菜を、技術も知識もない個人が一から小規模で作ろうとするのが間違ってる。

資本の蓄積(機械化!大量生産!)を有効に利用して豊かに生きていくという方向性に反してる。

ほんと、非効率的な労働だと思う。


わかっていても、やりたくなっちゃう家庭菜園。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


7 ■Re:今回の地震で

>haroさん
1ヶ月分くらいストックしてあったので、気にしてませんでした。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/20 22:24 | edit



6 ■Re:羨ましい

>ヒロ君さん
寝ていても育つやつですね!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/20 22:23 | edit



5 ■さんちゃん

これいい
http://www.daiwalease.co.jp/EDV-01.html

92636 #79D/WHSg | URL
2011/03/20 21:06 | edit



4 ■今回の地震で

カセットガスが手に入らなくなったりしていませんか?

haro #79D/WHSg | URL
2011/03/20 18:48 | edit



3 ■羨ましい

寝太郎さん、すご羨ましいです。
ホムセンで買ってくるより、やりがいもあるし
データとして、取っておけば、来年以降役にもたちます。
何を植えるのですか?
出来るだけ、手間のかからない物が良いですね

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/03/18 22:43 | edit



2 ■確かに

ホームセンターなどに行くと肥料はかなり安くゲットできますからねえ。

ただ、手間や時間はお金を支払ってアウトソーシングすることができますが、あえて自分で行うことは知識や経験、技術などを得るには絶好の機会であり、将来への自己投資とも取れるかもしれません。労働から解放された寝太郎氏には時間がたくさんあるでしょうから、是非とも自力でいろいろなことに挑戦してもらいたいですね。

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/03/18 17:43 | edit



1 ■誰でも最初は素人だよ

コシヒカリの品評会で毎年金賞を取ってる人は元、普通の会社員だそうだ。実家は農家ではない。
素人は、先入観が無いのでいろいろ試してみれば素晴らしい肥料が出来る可能性がある。
以前TVで見たのは、24時間、365日、もうもうともや煙が出てる堆肥の山。微生物を研究して組み合わせを試した結果、素晴らしい堆肥が出来たそうです。
あなたも頑張ればー?
まずは基本通りにやって、ネットで調べればいろいろ出来るよ。

六本木 #79D/WHSg | URL
2011/03/18 16:45 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ