寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

車の維持費  


コメントをいただいた、軽自動車の4ナンバー化について気になっていたので、ついでにいろいろ調べておきました。


自動車税  重量税(1年分)自賠責(2年掛けの1年分)車検(1年分)合計額(1年分)
原付(49cc)10000470005700
軽自動車720038001100010000(ユーザー1000)23000~32000
軽自動車(4ナンバー)400038001100010000(ユーザー1000)19800~28000
普通車(最小の1t、1000cc)29500100001250010000(ユーザー1000)53000~62000


※ガソリン代、任意保険、消耗品交換、エコカー減税(10台に1台くらいプリウスが走ってる気がする・・・)などは考慮していません
※車検は、良心的なお店で、法定費用を除いた一年分の費用の概算です。故障等は無かったとします。
※H23年の国交省のページから最新版を参照したつもりですが、若干の間違い等はあるかもしれません。

以上は、最低限の維持費で、あとはガソリン代と任意保険の差が大きいと思います。

普通車を4ナンバー化するのはかなりコストダウンできるようですが、軽自動車前提の場合、4ナンバー化による違いは誤差の範囲。

すべて考慮すると、原付と軽自動車では最低でも年50000円程度(ユーザー車検で40000円程度)の維持費の差が出てくると思われます。
安全性や快適さを考慮すると、Bライフ的にどちらがいいとは言い難いところです。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

非常時に備えて、水や保存食をストックしてみました。


パスタ

砂糖

チョコレート


カップめんとかは、意外と1年足らずで賞味期限が来ちゃうので使えない




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


14 ■はじめまして。

面白い記事なのでちょっとアドバイス。

自動車は維持費云々より、修理代はどうやっても安く出来ません。ファンベルト一本ですら数千円、

大規模な故障修理なら、部品代だけで数万円とぶのはよくあることです。

ローコストかつ、固定費を安く済ませるなら、絶対に軽自動車はやめた方がいいです。

みかみか #79D/WHSg | URL
2012/08/01 01:48 | edit



13 ■無題

寝太郎さんみたいにガシガシ使うなら、
私なら事故のことを考えて軽+任意保険に
しますね。

保存食は羊羹が意外と持ちがいいらしいですね。

かぶたろう #79D/WHSg | URL
2011/03/25 22:54 | edit



12 ■無題

はじめまして、非常食は砂糖でしょうね。賞味期限が書いてないし、佃煮など防腐剤に使われていますし、場所もとりません。これに水分を何日か備蓄できれば何とかなるでしょう。

深海魚 #79D/WHSg | URL
2011/03/23 15:47 | edit



11 ■Re:クルマの維持費

>加トさん
中で横になって寝れないのなら、普通のバイクでいいかなぁ。
ミニカーは生産台数が少なくて、安価に手に入らないイメージが・・・!?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/23 00:40 | edit



10 ■Re:無題

>リアル無職さん
健康保険にしても、車検にしても、ケチったせいで結局・・・というのは馬鹿らしいですしね。
記事はあくまで、最低維持費の数字、という内容です。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/23 00:39 | edit



9 ■Re:無題

>ゆぅゆさん
自分にはかける言葉が見つからないのですが・・・とにかく早く日常が戻って、またゆっくりコメントしてもらえることを願ってます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/23 00:26 | edit



8 ■クルマの維持費

移動手段の選択肢として、
ミニカーはどうでしょうか?
自動車税が2500円ですが
自賠責は原付と同じで
車検もありません。

加ト #79D/WHSg | URL
2011/03/22 21:14 | edit



7 ■無題

ユーザ車検は自分で確実な点検が出来ないならあまりお勧めできない。
故障してかなり節約した額より高額な費用が掛かった経験があります。

もう車はおろかバイクも持たないだろうけど

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/03/22 21:03 | edit



6 ■逆に

逆にいままで寝たろう氏の生活で食料ストックしてなかったの?
ある意味危機感なさすぎだわw
俺がその生活だったら半年分はストックするで。

あんこ #79D/WHSg | URL
2011/03/21 23:13 | edit



5 ■無題

災害対策は一ヶ月分はあったほうがいいかも。
私は今回の震災でマンションが倒壊の可能性が出て住む所失いました。
でも生きてたし、家財は何とか半分は非難させたので幸せな方です。
海沿いの方は家も財産も家族も流されてしまいました。
自分が住んでた所から5キロ先は地獄でした。
自然にはやっぱり勝てません。

ゆぅゆ #79D/WHSg | URL
2011/03/21 19:47 | edit



4 ■Re:無題

>bunbunさん
そうだ缶詰入れ忘れた・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/21 12:44 | edit



3 ■Re:ユーザ車検@自分でやったら

>まさるさん
体験談ありがとう。安いですね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/03/21 12:43 | edit



2 ■無題

ボンカレーみたいなパウチのレトルトカレーも2年くらい持ちますね
缶詰ももう少し内容量が多ければ・・・・・

bunbun #79D/WHSg | URL
2011/03/21 09:59 | edit



1 ■ユーザ車検@自分でやったら

はじめまして、更新たのしみにしています。
先週ユーザ車検を通してきたので参考にしてください。(すべて2年分ですよ)

印紙代7600(重量税ですね)
自賠責18980(4月から若干値上げだそうです)
OCR用紙30(車検証のデータを数カ所入力します)
車検手数料1400(車検場のコースの使用料です)
以上でございます。

車は軽1BOX4ナンバーの古いやつです。
古さ故にCO値で再検査になりました。

大体車検場の近くにはテストセンタがあり(民間)そこで車検を通すのに必要な箇所の簡単な調整をしてくれます。(高くても4000ぐらいと言ってたような?w)
CO値の調整は¥1500かかりました。終わり次第車検場に戻ってダメだったところだけ再検査してくれます。

車はライトとか装備品がちゃんとしてれば問題ありません、走って止まれれば車検は受かります。

車検時のチェックシート(車検証と一緒に入ってるメンテナンスブックのことです)は、車検の後でも大丈夫です、係の人に「検受け後」でチェックしますといえばOK

車や車検に詳しくなくてもできますよ。
業者さんに頼むよりお得です。


まさる #79D/WHSg | URL
2011/03/21 04:58 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ