寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

小屋の再始動作業  


八か月ぶり帰宅初日の作業。午後一時頃に帰宅して、なんだかんだやっていたら暗くなってしまった。


・雪かき

バイク進入路を確保。寒波だ大雪だと聞いていたので心配していたが、思ったほど雪はなかった。

・小屋内外の全体チェック

資材置き場のブルーシートの屋根は無傷だった。しかしいずれ破れると思うので、ガルバリか何かにしなければいけない。

懸案事項だったカビだが、今回はコンロ周りは綺麗にしておいたので一切なし。鍋などの調理器具に目に見えるカビ。これは扉が閉まるような食器棚でも作るか買うかすれば防げるものだろうか。いまいちカビが発生する条件がよくわからない。

カビよりも、うちは結構、窓や扉にスキマがあるので、ほこりが入ったり、蛾が入って死んでいたりしたのが気になった。これはすぐに改善予定。

・そうじ

調理器具は全部水場で洗って、部屋の中は一通りアルコール拭き。

・水汲み

水タンクは重曹でガシャガシャ濯いでから使用。雪のためバイク使えず、20Lタンク二つにそれぞれ半分ほど入れて運ぶ。

・布団の設置

布団やシーツは、長期不在時は収納袋に入れて保管してある。これを広げてベッドメイク。

・トイレのセッティング

落ち葉を入れるだけ。

・薪ストーブの灰の掻き出しと、煙突掃除

・荷物の整理や郵便物の処理など


復旧・再始動作業は雪かきを含めても半日もあれば終わる。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ