寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

高校数学を見直してる  


いくつかの行政手続きのため市役所へ行ったが、自動ドアが開かない。どうも祝日だったらしい。あとで調べてみると、建国記念日だという。祝日ならみんな祝日らしくしてほしい。日の丸の旗とか全然見なかった。中国や北朝鮮を見習ってほしい。おかげでだいぶ走ったが最後まで気付かなかった。

この生活にはオンオフがある。今日は家に籠る日、外で作業する日、バイクに乗って外出する日、など。僕の体は化石燃料みたいにパッと点火してパッと鎮火することはできない。いわば薪ストーブなのである。せっかく外出したのにお目当てのものがやってなかった、みたいなことになると、燃え始めた火をどうしていいのかわからない。

しかたがないので無理やり少し買い物して、帰ってきた。

当面いくつかやりたいことが重なっている。

・小屋のリフォーム
・畑
・東京の拠点作り(ゲストハウスなど)

いずれにしても新しいことをやるのには多少のお金が必要である。それで、高校数学を一通り見直している。自分が人様に提供できるものは結局これくらいしかない。(以前「家庭教師」と書いたとき勘違いして連絡くださった方がいますが、教えようと思っているのは哲学ではなくて高校の科目です)

P1080578.jpg

将来的に食いっぱぐれないためにも今見直しておいて損は無さそう。ちなみに今、二次関数のところ。

しかし思えば、僕は数学が一番苦手だった。けれども、今でも比較的頭に残っているのは数学である。物理や国語なんかはかなり復習しないと自信がない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ