寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

短期バイト2 食費とか@倉庫  


仕事は物流系、軽作業という名の重労働(時間帯によって暇だったり戦争だったり)。タイムスケジュールはこんな感じ


7:00 起床、朝食(パン200円)

     午前中は食堂や休憩室で読書とかゴソゴソ。

12:30 昼食(かきあげそば270円)

13:00 勤務

17:00 休憩、夕食(定職470円)

18:00 勤務

22:00 風呂

23:00 就寝


一日目はちゃんと「家」に帰ったけど、二日目から面倒になって、適当に場所を確保して寝ている。注意されたらまた帰ることにする。食費は一日1000円。他に金は減らないが、肉体労働なので腹が減って菓子パン買ってしまうことも。日給8500円なので、一日7000~7500円ずつ貯金が増えていく。せっかく東京にいるのでもうちょっと効率のいいバイト探してもよかったかも。まぁ風呂と寮付きと思えば悪くない。


いわゆるいじわるな社員や先輩は今のところ見ないが、一般的に言うところの「変な」人は社員にもバイトにもたくさんいる。ずっと何かしゃべってる人とか、上の人の言うことを神経質に全部メモしようとする人とか。人それぞれ固有の内的な世界がある。


自分の生活水準だと、適当に体を動かして8500円はとてもありがたい。中国の田舎から日本に出稼ぎに来てアルバイトの時給の高さに昂揚するのと同じ。でも、日本でそこそこの生活をしている人(例えば月100000円くらいの生活)だったら、やってられないと思うのかもしれない。Bライフ的には、このように個人単位であえて人為的に物価(?)や貨幣価値(?)の格差を生み出して、リッチに生活できる、ということかもしれない。


---------


追記 


記事に書くのが遅くなってしまったのだけど、monogocoro(ものごころ)の田中さんが、以前紹介したtiny house blogを見て、モバイルBライフ2号の掲載を打診してくださいました。

http://www.monogocoro.jp/2011/03/24/mobile-b-life-2nd.html

自分もmonogocoroさんのページの大ファンなので、嬉しかった。こちらが何も説明せずとも、製作者がセールスポイントとしているところを汲み取ってうまい具合に記事にまとめる能力、さすがだなぁと思いました。メインページはこちらhttp://www.monogocoro.jp/




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 倉庫バイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


7 ■Re:無題

>リアル無職さん
>たろさん
そうです、ジョークです。
「家」とか「寮」とか比喩が重なってわかりにくいですね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/05 08:18 | edit



6 ■無題

寮というのはある種のジョークなのでは
今、ソローの森の生活読みなおしているんですが寝太郎さんを思い出しました

たろ #79D/WHSg | URL
2011/04/05 08:11 | edit



5 ■無題

寮費ってただなんでしょうか?

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/04/04 11:59 | edit



4 ■Re:無題

>shuchangさん
分かりにくい書き方でした。
一日目は野宿しに(つまり「家」に)帰っていたのですが、二日目以降はそれが面倒になって、アルバイト先で適当に寝泊りしています。
帰ろうと思えば送迎バスもあるので無料で帰れます。
たしかに日給8500円はもうちょっと欲張ってもよかったかもしれません。でも今のところ不満はありません。
20万弱は23日間毎日入ったときの話でした。「週に2日は休んでください」と言われたので、15万くらいかな?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/04 08:32 | edit



3 ■無題

この労働条件だと、以前に書かれていた3週間で20万弱は無理ではないでしょうか。

昼からの勤務だと、働いて寝るだけになるのでお金をあまり使わなくていいですね。ただ、寮に帰ってないということは職場からかなり離れているのでしょうか。だとすれば、送迎なしの場合交通費分を考えると寮付きとはいえ日給換算であまり良い条件とは言えないのでは。東京ならなおさら。

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/04/04 03:33 | edit



2 ■Re:東京はいいところですね

>護鬼さん
おそらく神奈川・埼玉・千葉なんかも出稼ぎ基地みたいな形で発達したと思うんですが、出稼ぎ基地が裕福に成ると稼ぐにはいいが住むには適さない土地になってしまったという

こうしん #79D/WHSg | URL
2011/04/03 23:19 | edit



1 ■東京はいいところですね

東京は金を稼ぐ(衣食住は最低限で短期間に)場合と遊ぶ場合にはいいところですね
反面住むにはあまりよろしくない気がしますね
やはりBライフを考える場合は東京にある程度近いところに住むお金が必要ならその時にだけ東京に向かうというスタイルが丁度良さそう
もちろん東京でなくても大阪等やその他の地方都市でも基本一緒だと思いますがね
バランスは違いますがむてっぽうさんに近いなあと改めて思いましたね

護鬼 #79D/WHSg | URL
2011/04/03 12:41 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ