寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

雑草日記  


最初に畑まわりを見た時には花も草もろくに生えてなかったのに、5月に入って一気に勢いづいた。

P1020191.jpg

クサノオウ。毛深い茎をポキッとやると黄色い乳液が出てきて、雑草図鑑によると、これが消炎鎮痛剤になると同時に「有毒」と書かれている。薬と毒は表裏一体。

P1020193.jpg

ハルジオン。ヒメジオンと見分け方がわからないが、たぶん時期的にハルジオン。キク科だし日本ぽいと思っていたが、図鑑によればアメリカから園芸植物として渡来し帰化したとある。

P1020184.jpg

今日はもう一枚の畑の耕耘。土質のせいか雨のせいか、あまり力を入れなくても深く掘れた。大型機械では然にあらず、この程度の小さな機械だと土によって労力が全然違う。それにしてもここどうしようか。サツマイモもいいが、保存を考えると雑穀とか???

P1020186.jpg

ついでにこっちのphも測定。やはり7.0オーバー。空気中でも7.0オーバー。なんかおかしくないか。

P1020208.jpg

試しに家で酢のphを測ってみると、やはり7.0オーバー。最近のお酢はマイルドですねぇ・・・

もしかするとひょっとすると石灰撒き直しの耕耘し直しの人生やり直しかもしれない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ