寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

暑すぎてやる気しない  


畑を借りてからはや二週間。

P1020463.jpg

ドカタ的な仕事はすべて終わった。

P1020474.jpg

P1020477.jpg

今日は緑のコンポストがあったのを思い出して堆肥作りにチャレンジ。落ち葉と米ぬかと水をサンドイッチ。

P1020466.jpg

枝豆がムクリ。

P1020471.jpg

トマトの芽も出てきた。

これまでに蒔いた種と植え付けた苗(〇は発芽)

〇ミズナ
〇カブ
〇オクラ
ジャガイモ(苗)
ビーツ(苗)
サツマイモ(苗)
里芋(苗)
〇トマト
ほうれん草
〇枝豆
〇チンゲン菜
シュンギク
〇小松菜
ゴーヤ
インゲン
ニンジン
ラディッシュ
冬瓜
大根
ゴボウ
ねぎ
メロン(種&苗)
青シソ
赤シソ
レタス
わさび菜
とうもろこし
チマサンチュ
ナス(種&苗)
ピーマン(種&苗)
ミニトマト(種&苗)
アルギュラ
のらぼう菜
とうがらし(苗)
葉ねぎ
パセリ
スイカ(苗)
キュウリ(種&苗)
カボチャ

こんなに作ってどうするのだろうか。できてから考えよう。

種はDAISOともらいもの、苗はホームセンターで買った。今のところこれと言って大きな出費は無いが(ワリカンで買った耕耘機4000円が最大の出費か)、少なくとも一年目は元が取れるとは思っていない。何をもって元と言うかもよくわからないが。

P1020480.jpg

今日は暑すぎてやる気しなかった。始める前は何が一番大変なのか見当がつかなかったが、ジョウロでの水やりが思いのほかきつい・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ