寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

たった二晩で・・・  


この一か月、畑仕事しているにもかかわらず、温泉に一度しか行っていない。5月以降は水シャワーでなんとかなるもんですな。

さて、二日近く雨が降って、ずいぶん潤った。

P1020553.jpg

二日前。

P1020603.jpg

今日。たった二晩でこの雑草の勢い。雨の力。

P1020619.jpg

雑草だけでなく、撒き散らした大豆も既に発芽。はやく枝豆が食べたい。豆を撒いて土をかきまぜただけなので、地中深く潜ってしまった豆あり、土を被り損ねた豆あり、どれもそういう運命、そこから反骨の芽ぇ出してみぃや、のつもりが、結局気になって表に出ている大豆にシャベルで一個一個土をかける。

P1020612.jpg

ハトをもろに目視しているので鳥害が気になるが、一応、メインエリアのほうの大豆はスクスク育っている。片側のみプラコップを被せてみたが特に違いは無し。もう芽が窮屈そうなのでプラコップは外した。

P1020634.jpg

サツマイモは最初に植えた苗の葉っぱは全部茶色くなって潰れたが、このようにどんどん新しい若葉が出てきて頼もしい。

P1020597.jpg

ビーツも調子良さそう。

P1020608.jpg

キュウリが発芽。ほとんどDAISOで種を買ったので、F1の種はあまり使っていないのだが、このキュウリはF1。比較対象が無いので何とも言えないが、最後のほうに蒔いたのに、もうどの種も軒並みちゃんと芽が出ていて、やはりF1は優秀なのか?

P1020595.jpg

しわくちゃで腐りかけだったジャガイモも表土を突き破って芽を出してきた。そのほか、ブロッコリー、ごぼう、レタス、チマサンチュ、里芋の発芽を確認。

〇ミズナ
〇カブ
〇オクラ
〇ジャガイモ(苗)
〇ビーツ(苗)
〇サツマイモ(苗)
〇里芋(苗)
〇トマト
〇ほうれん草
〇枝豆
〇チンゲン菜
〇シュンギク
〇小松菜
〇インゲン
〇ラディッシュ
〇大根
〇ゴボウ
〇メロン(種&苗)
〇レタス
〇チマサンチュ
〇ブロッコリー
〇キュウリ(種&苗)
?ゴーヤ
ニンジン
冬瓜
ねぎ
青シソ
赤シソ
わさび菜
とうもろこし
ナス(種&苗)
ピーマン(種&苗)
ミニトマト(種&苗)
アルギュラ
のらぼう菜
とうがらし(苗)
葉ねぎ
パセリ
スイカ(苗)
カボチャ
パクチー

蒔いた種は八割方芽が出た。野菜の成長段階で、どの段階が一番大変なのかよく知らないが、芽が出ただけでもう大成功したかのような気分。あとは雨が降ったり日が照ったりして、うまいことやってくれるんですよね?よね?




このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


Re: タイトルなし

> 正直なところ羨ましいです。
> どうやってそんな広い畑を借りる事ができたのか記事にして頂けませんか。

お役所に行きました。

寝太郎 #098mQ.iE | URL
2017/06/03 02:38 | edit



はじめまして、初コメントさせていただきます。
寝太郎さんのBライフも新しいステージに入られたのだなと感じています。私も以前に荒れ地を開墾して小さな畑をやったことがあるんですが、枝豆を種蒔きした時の強敵がダンゴムシでした。あいつら出た芽どころか、まだ出ていない芽まで土に潜って食べちゃいますからね。寝太郎さんもこれから虫との戦いになるのではないでしょうか?
やはり安定して収穫が望めるのはジャガイモ、サツマイモではないかなと思います。

よっしー #- | URL
2017/05/31 15:37 | edit



正直なところ羨ましいです。
どうやってそんな広い畑を借りる事ができたのか記事にして頂けませんか。

No Name #- | URL
2017/05/28 12:00 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ