寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

食事ローテーションと食費  


最近の食事について。

P1030409.jpg

午後、畑で収穫。

P1030475.jpg

夕食。玄米三食分(1.5合)を一気に炊飯。野菜は主菜にはならない。だいたいスーパーで半額の肉を調達。ミズナはさっと火を通すと辛味も消えるし、しんなりして倍食べられる。三食分で、ご飯100円、肉100円。ハムがあるときはプラス50円。ハムは意外と日持ちする。

P1030477.jpg

夜中にゴソゴソ、残り物を食べる。キッチンにはミズナの猛攻に備えて100均で買い漁ってきたドレッシング多数。

P1030478.jpg

昼近くに起きて、卵かけごはんやお茶漬けなど。卵10円、しらす30円。しらすも意外と日持ちする。

P1030173.jpg

食材だけ計算すれば一日300円くらい。あとは調味料と、ジャンクフードの増減。砂糖たっぷりのコーヒーは必須。

葉物やかぶは全部DAISOの50円の種で特に何も世話しないでしこたま出てくる。原価はほぼゼロ。葉物やアブラナ科と、放置できるイモやカボチャの組み合わせだったら、全くの素人が畑をやっても一年目から損はなさそう。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


かき揚げもいいけど、キャベツの代わりにお好み焼きもできそう。

No Name #- | URL
2017/07/16 13:15 | edit



野菜のお寿司どうかな?
茄子のにぎり、蕪のにぎり
大根葉を味噌で炒めたよごしのにぎり
ちらし寿司も美味しいよ!

サンバー #1Ncfmy3k | URL
2017/06/21 22:03 | edit



Re: タイトルなし

> 天ぷらにすると、野菜も主菜になりますよ!

good idea!

寝太郎 #098mQ.iE | URL
2017/06/21 19:00 | edit



天ぷらにすると、野菜も主菜になりますよ!

No Name #- | URL
2017/06/21 17:49 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ