寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

雨が少ない!  


6月末だったか一回だけまとまった雨が降ったことがあったが、5、6、7月とほとんど降っていない。今日もカンカン照りで、最近植えたばかりのトウモロコシやスイカにせっせと水を遣る。この時期になってまだ育苗だ定植だやってるのは僕ぐらいのもので・・・。しかしジョウロで遣る水には限度があって、中途半端に水を遣ると、植物が地表近くに水があるものだと思い込んで全然根が伸びないのだそうな。やれやれ。

さて、葉物やかぶ類が伸び切って萎れてきた最近、ようやく期待のニューカマーが育ってきた。

P1030782_20170712182637618.jpg

インゲン(直播き)。手軽にたんぱく質摂取。丸ごと食べられて調理も簡単、和食によし、中華によし。

P1030839.jpg
P1030857_2017071218261492c.jpg

オクラ(直播き)。まだワサワサ採れるわけではないが、根元に近い実が膨らんできたので、例によって株の成長を阻害しないように収穫。味噌汁がトロトロになる。

P1030854.jpg

一部のトマトがようやく食べ頃。写真に写ってるのは全てその場で完食。甘しょっぱくておいしい。

P1030841.jpg

エダマメ(直播き)はもう少しかな。

P1030776_20170712182628aad.jpg
P1030777.jpg

メロン(直播き)が結実。メロンに限らず、摘芯してもしなくてもどちらでもよいと書いてあったものは基本的にしていないので、どれくらい数ができるか。

P1030830.jpg

スイカは模様がはっきりしてきた。

P1030855.jpg

まっすぐ上に伸びず、水平に伸びる大根。栽培主に似る。

P1030837.jpg
P1030834.jpg

カボチャは雌花がたくさんあるのだが、人工授粉するべきか否か・・・。そのままでどうなるか見てみたい気もする。

P1030795_20170712183035980.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


ご返答ありがとうございました。
私は寝太郎さんの生き方に野次馬根性丸出しの興味がある者です。
でも木の陰で隠れて見ているだけで良いんです。
用があるかは考えておきます。

通りすがりではない #- | URL
2017/07/14 22:50 | edit



Re: タイトルなし

畑は特に秘密にしているわけでもないので何か用があるならコンタクトもらえれば教えます。

> Googleの航空写真で畑の場所を探しているのですが、もう少しヒント下さい。

寝太郎 #098mQ.iE | URL
2017/07/13 16:24 | edit



Googleの航空写真で畑の場所を探しているのですが、もう少しヒント下さい。

通りすがりではない #- | URL
2017/07/13 16:07 | edit



雨が少ない

スイカは食べごろになったら、カラスさんが試食に飛んで来ますよ。

ポテチ #- | URL
2017/07/13 12:23 | edit



コメ欄復活していたんですね
いつも楽しく拝見しています。

だいさく #- | URL
2017/07/13 12:15 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ