寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

短期バイト9 &ごちゃごちゃ  


・社中泊


社内で寝ていたら、3週目のある日の明け方に、センター長なる人がやってきて、30分ほど事情聴取、「前代未聞です」と言って説教された。野宿をしていることはさすがに隠していた(友人宅に居候ということにしてあった)ので、ちょっと後ろめたさがあってゴモゴモしてしまった。まぁ、防犯上とか、みんなが同じことをしたら困るとか、いろいろあるのはわかりますが、場所はいくらでもあるのに寝てはいけないというのは不思議な感じがします。ちなみに場所は、24時間いつでも誰でも使える休憩室のような所でした。出稼ぎって言っても、拠点がないとなかなか難しいですね。安宿なんて使っていたら、稼いだ金がそのまま出て行きますし。カンボジアなんかでは、ゲストハウスの掃除をしたりする人は、夜は客室の外のテラスなんかに蚊帳を広げて寝てました。それが何の支障になるはずもなく、すごく自然に思えましたけど。


ちなみに次の日、バイト中に改めて事情聴取と顛末書を書かされ、1時間分くらい有給休暇となりました。 その時の副センター長は、事の顛末を笑って聞いてくれる大らかな人だった。それから、警備員のおじさんも、「たのむよぉ、俺が怒られちゃうじゃん」とかフランクに話せる人だった。警備員は、私が日勤ではなく、夜勤でちょっと横になって休憩しているだけだと思っていたらしい。


そういえば、シフトが入ってないときに友人と飲みに行って、こんな話をしていた。フランスで「自転車の自由のために」とかいうシンポジウムが開かれたことがあって、その席で「大きな車が、助手席も後部座席も空のまま、運転席に人一人乗せて往来している、これが現状。手を挙げれば他人の車の空席に乗せてもらえる、そんな未来があったらいい」といった発表があったそうな。友人は雇用について、私は住居(というか寝る場所)について、意見を同じくした。現実問題を全てすっ飛ばした理想論だとわかっていつつも、私はいつも、ビルの屋上とか、広大な河川敷とか、ちょっとした空きスペースとか、何のためにも使われていない場所が目に付いて、なんでここに寝転がってはいけないんだろうと考えているような人間なので、いろんな意味でフレキシブルな世界に憧れる。


確かに、歴史的に見れば、単に寝る場所一つとっても、ちゃんと法律と契約の中で許されたものを、という方向に進んできた。しかし、この先、人類がもっともっと豊かになって、少なくとも自らが生きて子孫を残していくために隣人同士で争う必要が無いと気づき始めたら、進路を全く逆にするかもしれない。



・現場リーダー


自分とリーダーのどちらに先に非があったかはわからないが、負のスパイラルが発生し、無視行為が火に油を注ぎ、酷いことになってた。一度目をつけられると、あとはイメージでずっと小言を言われる。じろじろ見られて怒鳴るためのネタを探され、すれ違うたびに何か言われる。具体的には書けないが、本当にわけがわからなかった。日誌だかミーティングだか知らないが、その人は何とでも書けるわけで、他のリーダーや社員にも影響力があり、明らかにその人の影響を受けて私に接してきた社員もいた。怒られても何も減らないとわかっていても、気持ちの良いものではないし、短期バイトとはいえ完全に無心になることはできない。いわんや、学校や会社でこういう状況になったら、どんな人間だろうと徐々にHP削られて心はひん曲がってくだろうなぁ。そして実際そういう人はたくさんいるんだろうな。


一方、直属の先輩は、私がタイムカードを押すのが苦手なことをネタにからかってきたりして、アホリーダーが何と言おうと私が普通に仕事こなしてるのは知ってて信頼してくれていたし、社中泊が問題になったときも面白そうにしていただけだった。



関係ないけど、いくつかメモ・報告をば↓


・貸してもらえる予定だったビニールハウス、前に借りていた人が今年度に備えて張り替えていたらしく、私の使用の件はご破算に。


・別の農地を紹介してもらったけど、少し離れている上に、持ち主の方が使っている広い農地の一部分を使ってよいということだったので、ちょっと気を使うかなと思って断る。なんというか、機械類も種苗類も揃っている農家の農地の一部分を、あえて素人が耕すのもバカらしい。


・一方、自宅の菜園には、どうやら猿が侵入したらしい。米糠を混ぜておいた腐葉土が荒らされていた。防獣ネットは以前は全面張ってあったが、雪で傾いでしまった(そう思って網目の大きなネットを使ったのに)ために、天井部分は取り除いた。そしたらやはり、猿が登ってしまったらしい。困った。いろいろ授業料がかかりすぎて、痛い。


・東京で大学のときの先生に会い、論文添削の仕事をもらえることになった。どのくらいの定期収入になるのかは全く未知で、たぶん小遣い程度だと思うが、局所的に物価の安いBライフでは十分な生活費になるかもしれない。何より郵便さえ届けばいつでもどこでもできるのがgood。


・現在、せっかくソーラー発電した電力のほとんどを使っていない。夏になれば扇風機も回したいが、それでも余っている。そこで、極小冷蔵庫か、小型炊飯器か、どちらかの購入を予定。理想としては、ペルチェ式の20Wくらいの冷蔵庫に本当に冷蔵が必要なものだけを入れ、自作非電化冷蔵庫に野菜などを入れれば、食生活はかなり豊かになる。が、20Wとはいえ、24時間使い続けるのは、おそらく困難。単純計算でも480Wh必要になる。今のソーラーシステムだと、発電量はよくて一日900Wh。実際は木の陰になったりもするので、もっと少ない。数字的には余裕に見えるかもしれないが、なんだかんだで頻繁に使えなくなると思う。冷蔵という機能の性格上、度々使えなくなると意味が無い。逆に言えば、ソーラーに20万円くらいつぎ込めるならば、小型冷蔵庫を恒常的に使えると思う。今のところ、ソーラーを増設してまで冷蔵庫を使う予定は無い。で、一回の炊飯で100Whくらい使う小型炊飯器が便利かなと思ってる。夏は石油ストーブでご飯が炊けないので、コンロで炊かないといけないが、なんとなく面倒くさい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 倉庫バイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


17 ■すっきり!

やっと意味が分かりました!
ありがとうございます。
すごい分かりやすい説明でした。^^

私も、最初から全部は無理だと思うので
部分的に出来る範囲から導入したいと思っています。
使う電気を減らす事も考えないといけませんね。

業者に丸投げしたいけど、そんなにお金が掛けられなくて。。あはは^^;

何にせよ、やっと最初の出発点が見つかったって感じです。
有難うございました。^0^/

三色きんぎょ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 23:06 | edit



16 ■初めまして

ブログとWEBサイトを楽しく拝見させてもらってます。
ご飯の保存であれば真空おひつなどいかがでしょうか?常温でも1週間はもちますよ。
温めるのはちょっと高いけど12Vで使える車載用電子レンジでいかがでしょうか?
http://www.ogushow.jp/item/2077.html

ポロロッカ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 18:41 | edit



15 ■Re:はじめまして。

>三色きんぎょさん
一ヶ月120kwhというのは、一ヶ月で使ったトータルの電力量です。
w(ワット)というのが一時間あたりの電力なので、wh(ワット×時間)というのが、一定の期間に使ったトータルの電力量ということになります。

電気使用量120kwhクラスだとしたら、それは普通のご家庭クラスの使用量であり、ソーラーは3kwあるいは4kwシステムが必要になってくるので、ご自分でやるのはちょっと難しい(危険も伴いますし)と思われます。何も考えず業者に丸投げが賢いかも?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:22 | edit



14 ■はじめまして。

こんにちは。
本当に唐突なのですが、教えて頂きたい事が有りましてコメいたしました。
私も自分ちで発電したいな、と考えているのですが
消費電力の計算の仕方が分からないんです;;

例えば、電気料金のお知らせの紙に
一ヶ月に120kwh使った。と書いてあったとします。
そんでkwhをググってみると、キロワット時と書いてあるので
1時間あたり~キロワット。っていう単位だと思ったのですが
そうすると、さっきの電気料金のお知らせの紙に戻ると
1ヶ月120kwhっていうのは、私はこの1ヶ月に1時間あたり平均120kwずつ使ったって事になるのでしょうか?
それとも、1ヶ月に使った電気全部の量が
120kwhって事なのでしょうか?

私は一体1時間あたりどれだけ発電をすれば
自分ちの電気が賄えるのか?
まずはそこが分からないのです。

本っ当にアホな質問で済みません、気が向いた時で良いのでコメ欄で返信頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。<(_ _)>
長文失礼致しました。

三色きんぎょ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 00:36 | edit



13 ■Re:ソーラー熱利用 補足

>自然大好きさん
水はおかげさまでなんだかんだ困ってません

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:18 | edit



12 ■Re:ソーラークッカー

>自然大好きさん

ソーラークッカーは、話としてはおもしろいけど、恒常的に利用するのにはどうでしょう?昼間、屋外で、という制約だけでも・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:17 | edit



11 ■ソーラー熱利用 補足

ソーラークッカー作れますよ。
これで光熱費をぐっとおさえられると思います。
http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-367.html

これを使えば水も買わなくても良いかも!
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/solarcooker/solarcooker.htm

他にも、ペットボトルを黒く塗ったものに、水を入れておけば、お湯になりますしね。
まあ、水の入手するのが少し難しいですよね。

井戸水さえあればねえええ。


自然大好き #79D/WHSg | URL
2011/04/25 13:43 | edit



10 ■ソーラークッカー

寝太郎さん、
仕事お疲れ様でした。お金稼げてよかったですね。

太陽熱で調理が出来るこんなものもありますよ。
寝太郎さんなら自作することも可能なのでは?

ソーラークッカーきらぴかシリーズ
http://w2.avis.ne.jp/~amane/

自然大好き #79D/WHSg | URL
2011/04/25 13:28 | edit



9 ■冷蔵庫

モリタの MR-D05BB ですね。
値段も1万~1万5千円です。
URLが製品情報のページになります。
Amazonや価格コムのレビューでも悪くない評価を得ています。参考になさってください。

冷蔵庫 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 21:31 | edit



8 ■Re:冷蔵庫

>冷蔵庫さん
いろいろ探したんですが、消費電力20Wというのは頭一つ抜けていて、コレがダメなら他のもダメかなという感じです
普通のワンドア冷蔵庫でそこまで低電力なのは初耳ですが、よろしければ商品名を聞かせてください。

水ボトルや保冷材での電力対策は、いずれにしても使えそうですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 14:02 | edit



7 ■冷蔵庫

ペルチェ式の冷蔵庫を依然使っていましたが、消費電力のわりに冷えなかったり、小さく物が入らなかったりでて使い勝手が良く無かったです。

キャンピングカー用のものならAC100V、ソーラー発電と同じDC12V、カセットコンロと同じカートリッジ式LPガス、3種類のエネルギーが使える使える3Wayタイプのものがありますよ。エンゲル(ENGEL)というメーカーが有名です。

また、家庭用のワンドア冷蔵庫でも、年間消費電力が約120kWh、1日当り約330Wh程度です。夏場はこれより増えるでしょうが、ペルチェ式の冷蔵庫よりは使い勝手に優れていると思います。大抵のワンドア冷蔵庫には製氷スペースがあるので、そこに保冷材を置いて凍らせ、半日程度はその保冷材で冷蔵することで消費電力を抑える方法も考えられます。

冷蔵庫 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 13:34 | edit



6 ■Re:ガス代

>poponさん
うーん、でも、昨夏、毎日コンロでご飯を炊いていたときも、一週間にボンベ1本、つまり月500円くらいでしたよ
太陽エネルギーで炊ければ、炊飯の維持費すら無くなりますよね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 00:23 | edit



5 ■ガス代

こんにちは。
以前の記事で毎食自炊なのにコンロのガス缶消費量が
ずいぶん少ないなあと疑問だったのですが
なるほど石油ストーブを使っていたんですね。
カセットコンロで毎日ご飯を炊くとかなりガスを消費するので
電気炊飯器が導入出来れば経済的でしょうね。

popon #79D/WHSg | URL
2011/04/24 00:01 | edit



4 ■Re:電気の活用

>護鬼さん
冷凍庫でもあれば、電子レンジは重宝しそうですけどね
炊飯器は便利だと思うんだけどなぁ。コンロが空くのも助かるし

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/23 22:00 | edit



3 ■Re:はじめまして

>太一さん
食物の昔ながらの保存方法は興味があります。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/23 21:57 | edit



2 ■電気の活用

余剰電力と加算される電力にいかほどの差があるのかそしてそれが足りるのかがわかりませんが設備という面で考えれば電子レンジは家電の中でも活用範囲が広くておすすめです
夏場はおそらく冷蔵庫だと消費電力が相当かかり非現実。そして炊飯器はご飯が炊けるのといくつか他の料理が出来る程度。さらには途中で電気が足りなくなった場合に中途半端に調理された米が残るというリスクも考えられます。
反面電子レンジはご飯を炊くことに関しては消費電力考えると鍋のほうがよっぽどましなレベルですが他の料理に使えること考えると活用範囲が広いのでよろしいと思われます。前述のとおり計算したわけではないので余剰電力でまかなえればの話ではありますがね

護鬼 #79D/WHSg | URL
2011/04/23 21:53 | edit



1 ■はじめまして

ブログ 毎回興味深く拝見させていただいております

電力効率などは わかりませんが 炊飯器は お米を炊くだけでなく 工夫をすれば 様々な料理に活用できますよ

手間もかからず 本格的に見える料理だってできたりします

あと 保存食に 乾物などチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
いろいろな物が乾物にできて 長期保存できますよ


これからも ブログの更新楽しみにしてます

太一 #79D/WHSg | URL
2011/04/23 20:00 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ