寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

低電力冷蔵庫  


低電力の冷蔵庫を検索してみると、ダントツで目に付くのがこのPeltismってやつ。

http://peltism.com/

アマゾンやヤフーショッピングなどで売ってます。


17リットル型で22000円、35リットル型で32000円。消費電力はいずれも18.8Wと書いてある(このくらいの大きさだと庫内の広さは消費電力にあまり関係ないのか?)。また、冷却が働いていない時間も換算すると、消費電力量6000Wh/月、つまり1日あたり200Whくらいしか使わない。これならうちのソーラーシステムでも使えそう。他は、ペルチェ式の小型冷蔵庫でも、どれも60Wくらいの消費電力で、このPeltismだけなぜ20W足らずなのか、理由はよくわからない。


温度としては5度くらいまで冷えると書いてあるが、どれだけ信用できるかわからない。腐りやすい魚介類を保存するには力不足の感があるが、ただ、レビューを読む限り好印象。


35リットルと言ったら、肉や卵を保存できて、コーラも入れとけるような広さだし、普通の冷蔵庫に比べたら確かに値段は張るが、目ん玉が飛び出るほどではない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 冷蔵
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


35 ■Re:Re:Re:Re:Re:ペルチェ素子

>zさん
写真では、定格55Wとなってますね。
でも別ページの紹介文では消費電力19Wとなってました。
要は、Peltismも、電源装置の規格としてはたぶん60Wくらいで、消費電力は18.8Wということで、どっちの値を掲載するかという問題かもしれません。
だとしたら、私のブログの記事内容は誤解を生じさせることになりますね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:29 | edit



34 ■Re:Re:Re:Re:ペルチェ素子

>毎年寝太郎さん
オレが持ってるのコレ
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j133407481
出力とかは分からんな・・

z #79D/WHSg | URL
2011/04/26 10:32 | edit



33 ■Re:食物などの保存について②

>A21さん
コメントにしてしまうのにはもったいないですね。いろいろ参考にします。
個人的には、あまり保存方法に脳みそ使う気概は無くて^^;、ペルチェ&非電化冷蔵庫くらいで、あとはこまめにスーパーへ行けばいいくらいに考えてます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:39 | edit



32 ■食物などの保存について②

○余りご飯も乾物化することが可能。(糒やきりたんぽは実践していない)残ったご飯を薄くフライパンに敷き、両面を焼いて乾燥。食べる時は炊いてお粥にするか、揚げて煎餅又はおこげにして食べる。

○豆類や銀杏が直売所等で安く売っており、販売者が既に乾燥させているため、他の乾物と同じように長期保存可能。

○芋類なども、蒸した後に干して乾物化可能だが、芋類自体が相当日持ちするのでそこまで手間をかけなくても良いと思う。

③ 寝太郎邸にあるBBQ設備を利用して燻製にチャレンジするとか。(燻製は素人なので経験者のコメに期待。干すことと併用すると、肉や魚の長期保存が可能とか。)

④ 手間はかかるが、漬物、ジャム(砂糖漬け含む)、酒漬け等も保存方法としては有用。
※自分のばーちゃんは春にヨモギの芽を摘み、焼酎(35度のホワイトリカー?)1年間漬け込み、虫刺され薬(患部に塗る)を作っていた。

⑤近くに清流や井戸、木洞などがあればそれらを活用し、涼しく保管することも可能。(サルに要注意)
他に、穴を掘って食料を厳重に梱包し、埋めるというのも一法。(ネズミに要注意)

⑥サルの対策。畑を覆う、犬を放つ、狩猟免許を取得し狩る…など。あまり具体的な対策が無い。
サルは人間と同じで、学習能力が非常に高く、ちょっと位対策してもすぐに解決策を用意してしまう。中には、人間に銃や刃物を向けられると、涙を流し拝むサルまでいるらしい(近所のおっちゃん談)。

…長いですが、とりあえず思い出せる範囲で書いてみました。

ちなみに、炊飯器はタイマーもあるし、炊き込みご飯も簡単に作れるので個人的には好きですが、最近はレンジで簡単にご飯が炊ける、パスタが茹でれる容器などもあり、電力が許すのならレンジは超がつくほど役に立ちます。

A21 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:25 | edit



31 ■食物などの保存について①

短期バイト9以降、食物の保存についてネタが出ているようですので、自分の例を。
参考になれば幸いです。

昔、食料を買い溜め生活をしていたころの経験談です。(毎度のことながら、長文でスミマセヌ。分けて投稿します。)

① 結論から言うと、5℃程度で食料を保管できる冷蔵庫はあった方が良い。
 冷蔵庫事態かなり便利なので、予算や維持費が許す限りの大きさがあると買い溜め生活には有用。売り出しの時にまとめ買いできるのは食費の節約になる。

② コメントにもある干し物は、キノコ類を筆頭に、穀類、根菜類、肉類、魚類など様々。
 場合によっては、売り出しや旬の時に買い溜めし、一年分保存することも可能。
※ 以下、自分で試してみた成果(?)を記載します。面倒だったら無視で。

○シイタケ、ズイタケ、ダイコン、ニンジン、ゴボウ(アク抜きはしてからが良い)、牛肉、鶏肉、アジやイワシ(小魚)が手軽。(薄く又は小さく切り、天日+風に1~2日当てるだけ)
根菜類の乾物は冷蔵庫(乾燥するヤツ)と併用すると、1年間は食べれた。(1年で食べきったのでその後のデータが無い)

○肉や魚は脂身の少ないもの(牛モモ、鶏ササミやムネなど)が保存に適しており、塩や醤油等で下処理してから干した方が良い。
・脂身の多い肉(霜降りなど)は乾燥後、脂身の酸化が著しく、時間が経つと味がかなり落ちる。
・魚を長期保存しようとすると、硬くなるまで干さなくてはならず、焼くか炊くかしないと食べにくい。(スーパーにあるような一夜干しでは、冷蔵庫がないと保存が困難)

○他に、シメジやエノキ、タケノコも乾物になるが、シメジは干すと匂いがキツくなり、エノキは湿気に敏感で、黄色に変色するし、タケノコはアク抜き(米糠と茹でる)してかなり薄くスライスしないと、戻した時に硬くて食べにくい。

○葉菜類はハクサイで試したが、バサバサになり、茹でても筋張った感じになった。

A21 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:23 | edit



30 ■Re:ソーラー

>リアル無職さん
炊飯器も電子レンジも十分いけるとおもいます。
電子レンジは大きなインバータが必要になりますが、消費電力量としては微々たるもの(時間が短い)ですし、炊飯器も200Wで30分、100Whとかそんな感じですので。
ただ、ソレにあわせて冷蔵庫も、扇風機も、となってくると、無理ですね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:23 | edit



29 ■Re:いつもの職場ネタ希望

>ピヨさん
また短期バイトでも探します^^

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:19 | edit



28 ■Re:Re:Re:ペルチェ素子

>zさん
持ってるんですか!ホテルで見ただけで何でわかるんだろうと思ってましたが・・・
と言っても、Peltismを持ってるわけじゃないですよね?よろしければ定格電力を・・・普通のペルチェ冷蔵庫ですか?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:15 | edit



27 ■Re:ソーラー発電

>スローさん
おお、ご自宅の規模もわかりませんが、、、
コントローラーもなしでやられているのですか?

震災の影響もあって、ソフトバンクもなにやら不穏ですし、これからさらにブームが来るかもしれませんね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:13 | edit



26 ■Re:低電力家電

>時貞さん
炊飯器のほうは、ペルチェだのなんだのってのは無いので、比較的低電力のものを探して紹介するだけになりそうです。
まぁ炊飯器の優先順位は低いかなぁ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:09 | edit



25 ■Re:Re:Re:Re:無題

>護鬼さん
これはもう100回くらい見てます^^

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:08 | edit



24 ■Re:無題

>あsdふぁsdふぁdfさん
干すと漬けるは昔ながらの二大保存法ですからね
野菜くらいは、非電化冷蔵庫で対処しようと思ってます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:04 | edit



23 ■ソーラー

>時貞さん
小さな小屋とソーラーパネル数枚では
炊飯器や電子レンジはまず無理です。

0.7kw~1kwの電力が必要なので
余裕を見て100数十wパネルが十枚以上必要なのでは?と思います。

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:00 | edit



22 ■いつもの職場ネタ希望

いつも読ませて頂いております。
職場ネタ面白いです。

これからも更新期待してま。

ピヨ #79D/WHSg | URL
2011/04/25 14:10 | edit



21 ■Re:Re:ペルチェ素子

>毎年寝太郎さん
オレ持ってるからな・・・
まあ腐んなきゃいいってんならありか・・
電気は背面にPCの自作とかに使うファンがついていてこれが曲者なんだ。ひょっとしたらカスタマイズ
(ファンコンつけたり、ファン交換)
で冷えや電力調整できるかも・・オレがやってみるよ。

z #79D/WHSg | URL
2011/04/25 12:08 | edit



20 ■ソーラー発電

>ソーラー発電のみで自宅の電力を賄う

実は僕もこれを目指しているのですが

ソーラーパネル・・・

完全放電などによる性能低下を防ぐべく
安い市販の「大容量め」のバッテリー・・・

自室の照明・机ライト(LED直流)・・・

といった感じで終わっています(T T)

(ソーラー発電)直流→交流による
エネルギーロスやコンバーターの価格やらも悩ましいですし・・・

冷蔵庫までは遠い道のりなりー

スロー #79D/WHSg | URL
2011/04/25 09:04 | edit



19 ■低電力家電

いつも的確な情報発信有り難うございます。
私もいつか、「ソーラー発電のみで自宅の電力を賄う」を実行したいと思っています。

その意味でも、今回の低電力冷蔵庫は大変参考になりました。
これからもお時間があれば、炊飯器やその他家電など、ご紹介頂けましたら幸いです。

時貞 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 07:48 | edit



18 ■Re:Re:Re:無題

>11296さん
2・3万を大した金額じゃないというのがそもそもダメ、たとえ1円であろうとも有効に活用しようとする発想の真逆を行く発想。
ぬるいコーラを飲む、若しくはぬるくてもそれなりに旨く感じる飲み物を模索するというのが正しい。
たかが、これくらい、他の人もやっているという甘えた考えが今の日本人の恥じるべき完成だと思う。

別件ですが参考までに
http://sozotokku.blog120.fc2.com/blog-entry-123.html
モバイルBライフ号のほうが優秀に見えますし何よりこちらはお高そうではありますが氏がなにか感じ取ってくれる可能性もあるので紹介ということで

護鬼 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 05:47 | edit



17 ■無題

なんだかんだで毎日更新楽しみに見ています。
はじめてコメントします。
食料の保存に「干し野菜」とかどうでしょう?
青いネットに入れて乾燥させるらしいです。
ちょっとテレビで見かけて気になったものですから・・・

あsdふぁsdふぁdf #79D/WHSg | URL
2011/04/25 05:15 | edit



16 ■Re:Re:無題

たかが2、3万でいちいちおおさわぎするんじゃないっつーの、おとなしくぬるいコーラでも飲んでろよ。なにからなにまでけち臭いんだよ。

11296 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 01:48 | edit



15 ■無題

根拠がないんですが、スレにも書いたことがありますが
ペルチェ式のものは「冷温庫」という程度ではないかと思ってます。
でも納豆や豆腐、牛乳などの保存には使えるかと。
でもガス冷蔵庫などよりずっと手軽ですね。

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 17:54 | edit



14 ■追記

追記です
色々調べたんですが通常の冷蔵庫は間欠運転されていますね。
5度になったら稼動して、 0度まで下げてまた5度になったら稼動して・・・とそんな感じで。

ところがペルチェ式だと可変運転が可能なので規定まで冷やした後は微弱な出力で維持、という感じらしいです。


小型冷蔵庫であれば低出力でもあっという間に冷えるので支障はない という思想なのではないかなあ

頻繁に開け閉めしてるような使い方だと60Wのものと比べて明らかに性能が落ちる 筈

想像図を書いてみました

Aが普通の冷蔵庫、Bが三菱とかの60Wペルチェ式、Cが寝太郎さんご紹介の品
http://uploda.in/img/data/img2861.jpg
それぞれ温度の上昇と下降を示していて、黄色が低出力運転、赤がフルパワー運転、青が運転停止状態です
途中ぴょこっと上がってるのはドアを開けたときで
ABに比べてCは温度の下降が緩やか、と。

あくまでも妄想ですが^p^

はっさん #79D/WHSg | URL
2011/04/24 16:51 | edit



13 ■Re:無題

>はっさんさん
なるほど、計算してくと、要はダラダラ冷やすってことになりますね。一応、データは外気温30度の時と書いてありました。
ちなみに、問い合わせてみたところ、震災の影響で需要が多く、現在再生産中で、今申し込めば予約という形で5000円引きの値段になるそうです。再出荷は5月末ということでした。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 16:30 | edit



12 ■無題

季節によって消費電力ってのが大幅に異なるので
今はどこも「年間消費電力」でだしてるみたいですね。
「一ヶ月6kw」ってのはいったい何月の値なのか結構曖昧です。
また当然のことながら使用環境によって消費電力は大きく異なります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/56243/2/


で、色々見たんですがたぶんこの冷蔵庫は「低出力でじっくり長時間冷やす」タイプなのではないかなあと。
一日200whって事は一日約11時間稼動してる事になります。

例えばコレ↓は年間120kWh
ということは333Wh/day、60Wで一日5.5時間稼動してる事になります
http://item.rakuten.co.jp/jism/4538991004579-21-371-n/


ペルチェ素子自体は省電力な物もありますから
http://item.rakuten.co.jp/denshi/50894/#50894
>ペルチェ素子 TES1-12702T125
>Qmax:18.8W


素人考えなので正確じゃないかもしれませんがそんな感じかとおもいました^p^

はっさん #79D/WHSg | URL
2011/04/24 16:20 | edit



11 ■そげ

詳細がわからないから買えというのは、一つの選択肢であって正解ではない。

もち #79D/WHSg | URL
2011/04/24 15:32 | edit



10 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:ペルチェ素子

>護鬼さん
このPeltism、「10万円規模のソーラー発電では冷蔵庫は無理」という独断を(少なくとも書かれている仕様上は)覆してくれる商品で、人柱として買ってみるくらいの価値はあるかもしれませんね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 14:50 | edit



9 ■Re:Re:Re:Re:Re:ペルチェ素子

>19396さん
低い可能性だろうとなんだろうとただで入る可能性がある情報をわざわざ大金使って得るのはまさに愚行と言えます。
何人かが買って確かめろと言っていようとロムっている方を含めればおそらく数十人程度は見ているだろうからその方たちからの情報を待つのも当然の話だし賢明と言えると思われます。
氏はおそらく冷蔵庫の購入を急いでいないしなんだったらこの先一回も購入しないでも構わないと思っているのではないでしょうかね。
買って確かめろも一つの助言ではあると思いますが情報が少ない中で大金を使う行為はBライフとしては間違っていると思いますね。

護鬼 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 14:22 | edit



8 ■Re:Re:Re:Re:ペルチェ素子

>毎年寝太郎さん

だから自分で買えば済む話だろ

19396 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 14:15 | edit



7 ■Re:Re:Re:ペルチェ素子

>70030さん
ペルチェ式冷蔵庫一般に関して言っているのであれば、確かに60Wくらい消費しますので、コスパが良いとは言えない。
もしこの商品が本当に20Wで動くのであれば、小規模ソーラーシステムのもとでも実用性がある。
「冷えない」「使えない」「電気を食う」というのが、どういう種類の情報なのか知りたい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 13:58 | edit



6 ■Re:Re:ペルチェ素子

情報源とか自分で買って確かめれば?

70030 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 13:37 | edit



5 ■Re:ペルチェ素子

>zさん
ガンガンに冷える必要は無くて、10度を超えなければいいんですが。「意外と電気を食う」の情報源は?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 11:39 | edit



4 ■ペルチェ素子

夏はほとんど冷えないよ。ラブホによくあるけど
使えない。意外と電機も食う。

z #79D/WHSg | URL
2011/04/24 11:05 | edit



3 ■無題

>ペルチェってなに?(中タイトル)
>え!?ついてるの?というほど「静か」(中タイトル)
中タイトルwww
顧客も気づけよ・・・・

はっさん #79D/WHSg | URL
2011/04/24 09:28 | edit



2 ■無題

>センター長さん
おふとんヌクヌク気持ちいいです^^

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 06:44 | edit



1 ■モラトリアム

なんか屁理屈ばっかでお前はモラトリアムから抜けようとしてないんだよ。歳いくつだっけ?

お前の言うアホリーダーのほうがよっぽど社会に向き合っているのがわかってないんだなあ。

センター長 #79D/WHSg | URL
2011/04/24 03:32 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ