寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

HATAKE 種まきの巻  


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯(100円)&エノキと大根の味噌汁(30円)


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


翌朝、残りご飯のおにぎり&漬物(50円)


一生この食事ローテーションが続けられたら、本当に幸せ。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


畑をサクサクやってみたら、いい感じにミミズがのさばってました。

種蒔いた→ゴボウ、ゴーヤ、オクラ、万能ネギ、人参、枝豆、春菊、みょうが、キュウリ、ほうれん草、ミズナ。

苗植えた→ピーマン、ナス、キュウリ、トマト。(苗は高いので、各々一本だけです・・・)

種芋埋めた→じゃがいも。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

こちらはオマケ。左から、シソ、トウミョウ、カイワレ(ティッシュ地、下穴なし)、カイワレ(ティッシュ地、下穴あり)、カイワレ(土)。


全部同時にやりました。種類毎に時期を見て種まきとか、苗育ててとか、やってられないし、あとは間引きして水まくだけ。それで育たない軟弱者には用はない!


ちなみに、獣害の問題も解決していない。


土地買ったときは、Bライフなんて概念は愚か、ここで何か育てるなんてコトも考えてなかったので、本来畑をやるようなところじゃない。せっかく耕したので、と意地になりすぎてる気がする。あまり時間とお金を費やさないようにしたい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


38 ■Re:MI

>MIさん
ちょっと何言ってるかわからないです^^;

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 17:33 | edit



37 ■Re:野菜

>のりたまさん
糠漬けは今すぐにでもできるはずなので、やってみたいです。よしやってみよう。
ジャガイモは植えました。来年からは余った芋から生やしたいと思います。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 17:31 | edit



36 ■Re:無題

>あsdふぁsdfさん
食べたいものを食べるのが一番じゃないかしら

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 17:29 | edit



35 ■Re:あしたば

>あしたてんきになーーれ!さん
アシタバ買おうか迷ってやめました。なにしろ食べたことないし・・・テンプラかな?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 17:24 | edit



34 ■Re:無題

>はっさんさん
サツマイモは獣ホイホイだからなぁ・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 17:24 | edit



33 ■MI

哲学的思考作法は
このような自給自足の生活を実行する時にこそ
その効能を発揮しなければ、なんの意味もない
この時こそ、価値を表現すべきだと思う

つまり、私という一人の個人は確実にアナタの今の
ライフスタイルを肯定しているという事実は確実だということは忘れないでいていただきたい

それだけなんです、あなたはカッコいいです

MI #79D/WHSg | URL
2011/04/28 00:34 | edit



32 ■ふん

世の中おせっかいが多いのがよくわかるわ

うらやま #79D/WHSg | URL
2011/04/27 19:04 | edit



31 ■野菜

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
放っておいて育つっていうとジャガイモとかいいですよ。
ちゃんと種いもから育てたほうが成功率いいみたいですが私は捨てたジャガイモの皮から出た芽で育てちゃいます。
ウチでは一番コスパのよい野菜です。日持ちもしますし余ったらまたどこかに埋めておけば暖かくなってきたら生えてきます。

漬物作るとイイよーって方いましたが私も同感です。ぬかづけだと寝太郎さん手持ちの材料で出来そうってのと栄養面でもすばらしい。
ただゴーヤは不味いらしいです。

のりたま #79D/WHSg | URL
2011/04/27 17:39 | edit



30 ■無題

毎日毎日この食事内容には我慢できそうもないなw
肉の禁断症状が出て頭の中はいつも肉の事しか考えられなくなりそうだ。
寺の僧侶じゃないんだからタルタルソースたっぷりのピリ辛チキン南蛮とか食べたくならないですか?寿司とか焼肉は?

あsdふぁsdf #79D/WHSg | URL
2011/04/27 02:16 | edit



29 ■こんばんは

はっさんさんがおっしゃってる通りサツマイモ作って干し芋にするってのはどうでしょうか?

豆 #79D/WHSg | URL
2011/04/27 01:26 | edit



28 ■質素な食事ですね。

食生活改善のため苗が育つといいですね。

白州ほくと #79D/WHSg | URL
2011/04/27 00:33 | edit



27 ■無題

ねたろうさんには自然農法とかいいんじゃないですか?
テレビでやってましたが、いろんな種を泥団子にまぜてポイポイなげて育ったものだけ収穫ってやつでした

あsdふぁdsふぁf #79D/WHSg | URL
2011/04/27 00:25 | edit



26 ■あしたば

(*^▽^*)あしたば
三宅島で自生していたよ。
今日とっても明日葉が出るんだ。
Bライフにはぴったりです。

あしたてんきになーーれ! #79D/WHSg | URL
2011/04/26 22:45 | edit



25 ■無題

肥料やりがメンドクサイ人にオススメなのはサツマイモですね・・・痩せた土地でも余裕で育ちます(国会議事堂の前庭でも)
ちょうど今が植え時ですしね。
坪当り5キロほどの収穫量だそうです。

あとは日が当る側の壁にネットを張ってゴーヤを這わせると蒸散効果&日よけ効果で涼しい夏をすごせるかも。

はっさん #79D/WHSg | URL
2011/04/26 21:05 | edit



24 ■手間が掛からないのであれば

自分の場合、
雲南百薬とチマサンチェかな
チマサンチェは、いつ種を蒔いても良いんですけど、夏前に花が咲き、種をつけ、枯れます。それをほって置けば、また芽が出てきます。こぼれ種で、、毎年収穫できます。この方式なら、手間が掛からないと思いますよ。(実験してください)
自分の場合、トロ箱で実験中ですwww
雲南は、ニョキワサなので、手間が掛からない。
ゴーヤも根っこだけ残しておけば、翌年芽がでてきますが、連作障害が多少あるかな?
野菜は、同時期に沢山採れるので、保存食つくりも研究してみてはどうでしょうか?

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 20:11 | edit



23 ■Re:限りある資源

>スローさん
仰る通り。

うーむ氏は一生懸命働いているけど
社会や会社に不満があるのですね。

むーう #79D/WHSg | URL
2011/04/26 14:28 | edit



22 ■限りある資源

>みんな一生懸命働いて納めた税金が、一部の怠け者につかわれてると思うとなんか納得できないね。

寝太郎さんの場合は
生活保護をあてにするでもなく
生きる上で必要な労働はしているわけだし

ライフスタイル的に見れば
地球の資源を急速に食いつぶさざるをえない平均的な先進国の人間よりは、地球(将来の子孫)にやさしい生き方と言えます。

スロー #79D/WHSg | URL
2011/04/26 13:24 | edit



21 ■突然だけど

牧場とか農家の手伝いを朝とか農繁期だけするのはどうだろうか? 作業だけで人とのコミュニケーションは少ない 何より運動ができて良いと思うよ 実際牧場で働いてるんだが

給食係 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 12:10 | edit



20 ■Re:野菜

>ぬこさん
漬物いいですね、たくさんとれればやってみたい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:30 | edit



19 ■Re:無題

>ディスカスさん
面倒になることもありますし、惰性で続けているときもありますし、意味が無いと思うときも、意味があると思うときもあります。
批判コメントはwelcomeです

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:26 | edit



18 ■野菜

大根や白菜、きゅうりやナスは漬物にすると長持ちしますよ。
うまく育つといいですね。

ぬこ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:20 | edit



17 ■Re:ごーやが簡単。

>king zukaさん
らしいですねー。苦くないようにちゃんと調理すればいいのかな

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:16 | edit



16 ■Re:無題

>うーむさん
働く働かないについては、働いている人は働くことを選んで働いているわけだから、文句を言うくらいなら働かなければいいのにと思う。
税金については、確かに低所得者は優遇されすぎているように思える。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 11:15 | edit



15 ■無題

ブログおもしろいです。
他のブログも読ませて頂きました。

ふと、疑問なのですがたまに批判的なコメントなどもみます。
コミュニケーションとるのも、あまり得意に見えません。ただ、きっと面白い人なんだろうなっていうのはひしひしと伝わってきますが。笑

ブログやホームページまで運営して、コメントもマメに返していますが、自分の生活の一部をひとに見られたりすることが面倒になることってないんでしょうか?

さらに、批判的なコメントまで受けることに対し疲れないのでしょうか?

すいません。気になってしまいました。

ディスカス #79D/WHSg | URL
2011/04/26 10:20 | edit



14 ■無題

>うーむさん
働かずに贅沢してるとかとは無縁じゃんBライフ。
インフラにやすく乗っかってるのはムカツクかもしれんけど、そんなら外国人生活保護者とか先になんとかしてよ。
こんなとこで1人的にしても効率悪いと思う。

>寝太郎
ブログたのしく見てる。乙!

ぽ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 01:58 | edit



13 ■年金は納めてないよね

そのくせ免除の仕組みをかぎつけていくばくかの年金を受給するつもりで居るし

中山 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 01:26 | edit



12 ■無題

働くって概念は人それぞれだし 寝太郎さんが働いてないとは思えないが 納税の大小で考えたらほとんどの人が怠け者になる 労働時間が短くても沢山稼ぐ人もいるしね

ペイル #79D/WHSg | URL
2011/04/26 01:11 | edit



11 ■無題

どうもいつぞやの凡人です。

このブログは本当に考えさせられる。

>うーむさん
>もりそば。さん
>憲法は国民の最低限度の社会的、文化的な生活を保障しています。
>働けるのに働かない人に保証してるの?

これは生活保護の文言だと思いますが
寝太郎さんは生活保護を受けていませんよ。

ここで言う国民の義務とは
勤労、納税の事だと思いますが
決められた範囲で税金を納め
生活に必要な額を稼いでいるので
私は何も問題ないと考えます。

個人の努力や納税額を評価して基準に満たない者に罰則を与えたり権利を制限するような社会なんて窮屈ですよ。
そんな社会日本人の大多数が望んでいないのでそれを主張する政治家も皆無でしょう。

凡人 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 01:02 | edit



10 ■Re:Re:無題

>もりそば。さん
働けるのに働かない人に保証してるの?
国民の義務ってなんだっけ?
もう少しいろんなこと勉強しようねw

うーむ #79D/WHSg | URL
2011/04/26 00:06 | edit



9 ■Re:無題

>うーむさん
日本は法治国家です。
憲法は国民の最低限度の社会的、文化的な生活を保障しています。

日本から去れば?

もりそば。 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 23:26 | edit



8 ■無題

いいなあ コストのかからない自給自足が成功したら最高ですね
山なら近辺でのキノコとか山菜とりとかどうなんでしょう ?
釣りとか狩りとか
痺れるなあ…

かふか #79D/WHSg | URL
2011/04/25 23:13 | edit



7 ■ごーやが簡単。

ごーやがいいよ。
適当にやっても絶対成功する。
煮ても良し、焼いても良し。
地鶏玉子でチャンプルーで召し上がれ!
寝太郎さんは、苦いの大丈夫??

king zuka #79D/WHSg | URL
2011/04/25 23:01 | edit



6 ■無題

働けるのに働かない。
税金もろくすっぽ納めてない。
でも恩恵だけは受ける。
どうしても収入が少なくて免除の人と、
怠けて免除の人はわけが違うと思う。
みんな一生懸命働いて納めた税金が、一部の怠け者につかわれてると思うとなんか納得できないね。

うーむ #79D/WHSg | URL
2011/04/25 21:43 | edit



5 ■Re:Re:はじめまして&おかえりなさい

>毎年寝太郎さん

ご返答ありがとうございます。

A1とA2を、わざわざ回答していただいてありがとうございます。

とくにA1は『すんげー納得』いたしました。

ありがとうございます。

にっく #79D/WHSg | URL
2011/04/25 21:19 | edit



4 ■Re:無題

>Aライフ研究所さん
わりとまじで寝てます・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:44 | edit



3 ■Re:はじめまして&おかえりなさい

>にっくさん
A1.非公開です
A2.自分がやったときは全く初めてで、道具すら揃えながらだったので、ホームセンター行っちゃあ、本屋行っちゃあ、なんだかんだで2週間くらいかかっちゃいましたよ。今なら、道具と材料があって、よーいどんで作れば、2~3日でできると思います。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:42 | edit



2 ■無題

農業は適度な運動にもなるしいいと思いますよ~。
寝太郎さんは普段(日中など)何をしていらっしゃるんでしょうか?
気になります。

寝太郎さんのように時間があれば何でもできそうですよね^^
羨ましいです。

Aライフ研究所 #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:28 | edit



1 ■はじめまして&おかえりなさい

Bライフ。いつかはしてみたい。

いきなりですいません。質問です。

Q1.今の土地に移住して何年くらいですか?
Q2.今の小屋の製作期間てどれくらいでしょうか?

いや、ほんまにぶしつけですいません。

にっく #79D/WHSg | URL
2011/04/25 20:26 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ