寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

低電力冷蔵庫2 買ってみた  


先日紹介した、ペルチェ式冷蔵庫Peltismですが、どうやら定格消費電力(設備的に許されている最大消費電力みたいなもの)を記述していないだけで、他のペルチェ式冷蔵庫と比べて特別どうこうということではないようです。単なる私の早とちりだったようで・・・


たとえば、コメントくださった方が使用されている冷蔵庫マイフリッジECO-RF17A1(17リットル)
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j133407481
は、定格消費電力55Wの、商品説明ページには消費電力約19Wとなってました。


ちなみに、私のノートパソコンも、定格消費電力は65Wですが、宣伝文に書かれていた消費電力は10W~です。


実際のところがいろいろよくわからないので、買ってみました、ペルチェ式冷蔵庫。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


三菱の25リットル型、中古4480円(カード入会特典を利用して2480円)、送料込み。

http://item.rakuten.co.jp/auc-outlet-c/j635/

今は同じやつがGWセールと称して4280円で売ってます

定格消費電力は52Wとなっていますので、実際の消費電力は20Wくらいと勝手に予想。


ちなみに手前にあるのは、ミネラルウォーター専用のタンクなんですが、グニャるタイプで使いにくくて、失敗でした。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


下に入ってるのは500mlじゃなくて、2lのペットボトルです。縦でも入ります。肉や卵を入れておいて、冷えた水を飲むには十分な広さと思います。


温度計を置いてみたので、温度の推移は観察できますが、うちのソーラーシステムは何かデジタルなモニターがついているわけではないので、消費電力がいくつだったかは結局のところわかりません。「使えてる」とか「使えてない」とかその程度です。


再掲ですが、ソーラーシステムが300W(ちなみに一般家庭用のソーラーシステムは3000Wから4000W)、一日の発電量がいい時で1000Wh足らず、バッテリーが1400Wh。夏は消費電力が増える分、太陽光も増え、真上から射すので余計な木陰も少なくなります。冷蔵庫の消費電力がPeltismと同じくらいで200Wh/日であってくれれば、使える「はず」です。


追記---------


16:30 10℃(室内23℃)

18:30 10℃(室内20℃)

20:30 8℃(室内20℃)

21:30 7℃(室内18℃)

1:00 5℃(室内?℃)

10:00 4℃(室内14℃)


なんだ結構冷えるじゃん。開けて中のものを触った瞬間「お、冷たい」と思った。音は確かに静か。

やっぱ10℃以下に冷えた水はうまい!




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 冷蔵
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


17 ■Re:翌朝の状況は?

>12122さん
少なくとも一晩は全く大丈夫です。
数字上は、5日間くらい雨が続いても大丈夫なはず

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/30 15:26 | edit



16 ■翌朝の状況は?

バッテリー上がったりしないの?

12122 #79D/WHSg | URL
2011/04/30 01:47 | edit



15 ■無題

>あsdふぁsdfさん
普通に使うには狭いですよー
ソーラー族じゃなければメリット無いような??

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/29 11:54 | edit



14 ■無題

すごく古い1ドア冷蔵庫使ってるけど、これと同じのに買い換えたくなったけど、ぜんぜん物入らなそうですね。うーん、けどめっちゃ安いし。。。買っちゃいそうだ。。いや本当に買うかもw

あsdふぁsdf #79D/WHSg | URL
2011/04/29 11:37 | edit



13 ■Re:購入おめ

>jinさん
2000円引かれてたってことは通ったんじゃないかしら?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/29 10:30 | edit



12 ■購入おめ

カード審査とおったの?

jin #79D/WHSg | URL
2011/04/29 03:44 | edit



11 ■Re:12v

>xさん
冷蔵庫置いてある位置と、バッテリー置いてある位置が離れてるとか、いろいろありましてね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 21:41 | edit



10 ■Re:z

>zさん
私は改造技術は持ち合わせていませんで・・・
zさんもソーラー族ですか、それともケチなだけですか

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 21:40 | edit



9 ■Re:無題

>のりたまさん
真夏になったらどうなるかわかりませんね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 21:38 | edit



8 ■12v

車載にも対応している100v/12v両対応タイプ冷蔵庫だと、インバーター通さなくても良く、もっと効率的かも知れないですね。

x #79D/WHSg | URL
2011/04/28 21:05 | edit



7 ■Re:z

追記
TVで普通の冷蔵庫をワットチェッカーで計ってたが
普通8Wドア開けると22Wだった・・・
電気意外と食わんなw

z #79D/WHSg | URL
2011/04/28 21:03 | edit



6 ■z

うまく安く買ったなw
背面はかべから離さないと冷えないよ・・・
裏のファンの性能が重要・・・
夏に冷えないようなら改造するといいよ。
ウチのはこの季節3度くらいまで冷える・・
改造してるけどね。8センチファン→12センチファン+ファンコン

z #79D/WHSg | URL
2011/04/28 21:00 | edit



5 ■無題

ペルチェ式ということで室内の温度との差も知りたいです。
霜はつきにくいというけど実際どうなんですかね。興味深いです。

のりたま #79D/WHSg | URL
2011/04/28 20:41 | edit



4 ■Re:無題

>リアル無職さん
梅雨が・・・ね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 20:34 | edit



3 ■無題

興味しんしんでしたが買われましたか
夜間とか、曇天が続いた場合がきついかもですね

リポート楽しみにしています。

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 19:40 | edit



2 ■Re:無題

>shuchangさん
水を入れておくとか、保冷材を常時入れておくとか、そのくらいはしようと考えてます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/04/28 17:34 | edit



1 ■無題

断続的でも稼働するならば、内部の保冷性を高める工夫をしてみては?
元々小さなスペースがさらに小さくなるかもしれませんけど。

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/04/28 17:28 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ