寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

電気を使わない冷蔵庫 その2  


とりあえず100均で実験的に使えそうなものを買ってきた。

実用的なものは、大きさの問題で100均では無理かも。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ゴミ箱の中に、フタ付きタッパーを入れて、隙間をスポンジで埋めて、水をかけとくだけ。

写真だけ撮って出てきちゃったので、完成品はまた明日・・・(といっても10秒でできると思われる)


参考にしたのはこのへん

http://www.garbagenews.net/archives/808042.html

http://www.monogocoro.jp/2009/08/06/zeer-pot.html

http://www.monogocoro.jp/2009/01/09/solar-powered-fridge.html

http://www.monogocoro.jp/2009/10/27/thermodynamic-cooler.html


昔からある原理で、pot-in-potとか、zeer-potとか呼ばれてるみたい。

ついでに、こういうのを「ハイテク」ならぬ「ローテク」と言うらしい。いい言葉ですね。


このタイプなら、変に断熱に気を使う必要も無さそう。

参考ページを見てみると、外側のポットは、側面に穴が開いてるタイプと、そうでないタイプがある。

穴が開いてるほうが、気化を促進するから短時間高性能型で、穴が開いてないほうが、長時間低性能型ってことかな。

適当に作っても15℃くらい、本気で作ると10℃以下を保てるみたい。


夏は、白菜やダイコンを普通に置いておくと、2、3日で腐るというより溶けてしまう。肉に至っては、買ってきてそのまま調理する分しか食べられない。昨夏までは、夏は全て乾き物や漬物・味噌の類で済ませてた(それでも、夏だけだと思えば結構工夫して楽しめる)。少しでも非電化冷蔵庫の効果があればいいなぁ。


肉、卵、牛乳など→ペルチェ式冷蔵庫

野菜類→非電化冷蔵庫


-------------------------------------


ペルチェ式のほうは、ずっと3~4℃を保ってます。

驚いたのが、昨晩、インバーターを切って寝てしまった(夜はインバーターごと切って寝る癖がついていたのでつい・・・)にも関わらず、翌朝11:00くらいに見たら4℃だった。中のモノが冷えてるのと冷蔵庫の断熱効果で、全然温度上がらなかったみたいです。


100均行ったついでに、保冷材を買ってきましたけど、それを冷蔵庫に入れておいても、全体の収支で考えると節電にはならないはずなので、節電というよりはもし雨が続いて使えなくなったときに少しでもダメージを抑える効果を期待。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 冷蔵
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


7 ■Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん

じゃあ勝手に探すよ、敷地に入らなければ問題ないだろw

中山台原 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 00:12 | edit



6 ■Re:無題

>充電中さん
すみません、お断りしてます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/01 00:25 | edit



5 ■Re:植木鉢で作ったことあります

>hot-sukavさん
ボーイスカウトとか自然教室の類ですか?
内側は熱伝導がよいもののほうがいいでしょうね。といってもあまりお金がかかっては意味が無いのと、ピッチリ閉まるフタが予めついていたほうが便利なのと・・・
ホームセンターをウロウロしてみます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/01 00:25 | edit



4 ■Re:穴を掘る

>百姓しぇふさん
家をつくる段階から全部計画しなおせたら、地中or床下もよさそうですけど、現状だと台所からいちいち野菜を取りに外へ行くのは絶対に面倒になる予感がします
あと、やっぱり保冷より冷却に興味がある

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/01 00:21 | edit



3 ■無題

家を見に行かせてもらえないですか?

お土産に食料とか差し入れますんで

今は関西なのですぐには行けませんが…

充電中 #79D/WHSg | URL
2011/04/30 23:51 | edit



2 ■植木鉢で作ったことあります

昔昔、野外活動みたいなのに参加したときコレと同じような物をつくったことがあります。そのときは内側に植木鉢を使いました。理由は素焼きのものの方が全体から水を気化させるので、よく冷えるからだそうです。
今回の寝太郎さんの作ったものはプラスチック製ですか? プラスチックはイメージ的に熱を伝え難い気がしますが、どうだったんでしょう? 個人的にはアルミのように熱伝導率が良い素材のものの方が、よく冷える気がします。中古のアルミの寸胴鍋に布巻いて、水かけたら冷えそうな気がするんですが…。

hot-sukav #79D/WHSg | URL
2011/04/30 23:30 | edit



1 ■穴を掘る

寝太郎さん、はじめまして。いわゆる風穴(地中深くからくる)は結構冷たいし1年中安定してますよね。http://www.geo.shimane-u.ac.jp/geopark/yakumofuketsu.html 
お宅の近くでこんなところないですか? もしくは地中に穴を掘って土管を埋めるとか地下室を作るとか・・。勝手な事言ってすいません。ブログの更新楽しみにしています。

百姓しぇふ #79D/WHSg | URL
2011/04/30 16:51 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ