寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

電気を使わない冷蔵庫 その3  


試作品


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


比較実験準備中・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


水を入れようとするも、スポンジがうまく水を吸ってくれない。

スポンジとタッパーの隙間から下の方に落ちた水は、そのままゴミ箱の外穴から溢れて終了。失敗。

スポンジの材質が適当かどうかは、さすがに事前には分からない。

やっぱり先人に習って、外側のポットも穴の開いてないやつを使って、砂を使うのが確実かな。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


トウミョウが生えてきたので


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


収穫。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ペルチェ冷蔵庫祝いに豚肉を買ってきて、トウミョウと炒めてみた。味はよくわからなかった。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 冷蔵
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


13 ■Re:濡れタオルを巻いてました

>hot-sukavさん
やっぱり冷えるんですね
水を注入する際の利便性とかを考えても、ポットを二重にしたほうがよさそうですね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/03 13:24 | edit



12 ■濡れタオルを巻いてました

前回植木鉢の書き込みをしたものです。
自分は自然教室の指導員側でした。そのときは3日という短期間でしたので、外側に水に濡らしたタオルを巻いてました。衛生面では雑菌が沸きやすいので、長期間続けて使用するなら砂を使ったほうがよさそうですね。

hot-sukav #79D/WHSg | URL
2011/05/03 10:22 | edit



11 ■Re:Re:Re:へんなカキコは華麗にスルー

>3色きんぎょさん
すみません、そこらへんの定義は私もよくわかってないです。ワットは単位時間当たりの電力ですが、それも、定格値やら公称値やらカタログ値やらいろいろあるので

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 23:14 | edit



10 ■Re:Re:へんなカキコは華麗にスルー

>毎年寝太郎さん

そっか、オアシス無かったですか。
ちょっと大きめの園芸店とか園芸コーナーにはあると思うんだけどな。
でもその前に100均にあったらそっちのが断然お得です。まずはそっちを見てみてね~

そしてお言葉に甘えて。^^;
定格電力っていうのは、最大の電力の事で
消費電力っていうのは、その時その時の電力で?(←あやしい;;)
定格電力>消費電力って感じで合ってますか?
だから、定格電力と消費電力と両方説明書に書いてあったら
定格電力の方で計算しとけば間違いない?

家の冷蔵庫がどんだけ電気使ってるか調べたら
定格電力:545kwh/年 って書いてあったので
545×1000÷365で、約1494wh/日 という計算で
すなわち家の冷蔵庫は、1日に1494wh使う。という理解で良いでしょうか?

ただ単にw(ワット)て書いてあったら、もうそれは1時間あたりの電力って考えて良いんですよね?

長くてすみません。;;;

3色きんぎょ #79D/WHSg | URL
2011/05/02 22:43 | edit



9 ■Re:へんなカキコは華麗にスルー

>3色きんぎょさん
ホムセンで探したけど無かった・・・
ソーラーは自分も素人ですがわからないことがあったら聞いてください。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 17:47 | edit



8 ■Re:まずそうな食事w

>32451さん
報告:翌朝は塩むすびでした。
さすがに塩までいくと物足りなさを感じる

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 17:41 | edit



7 ■Re:エコな冷蔵庫レポ興味深く読んでいます。

>のりたまさん
漢字が読めない;
今日ホムセン見てきたけど、テラコッタ高かったなぁ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 17:36 | edit



6 ■へんなカキコは華麗にスルー

こんにちは。
この間は消費電力について教えて頂いて
ありがとうございました。
(またわからん事が出てきたので若干教えてもらいたい。。。^^;)

んで上記の冷蔵庫なんですが
スポンジのかわりに、お花を生ける時に使う
「オアシス」はどうですか?
(ボソボソした緑色のスポンジみたいなやつ)
あれだったら水をかけたら即吸い込みそうですし。100均でも売ってたし。
参考になりましたら幸いです。

3色きんぎょ #79D/WHSg | URL
2011/05/02 13:06 | edit



5 ■無題

やだナニこのひと怖い

モノ #79D/WHSg | URL
2011/05/02 12:42 | edit



4 ■わざわざ書き込みに来る理由

ちょっとヒマだったので
寝太郎がイジられるメカニズムをぶんせきしてみました(笑)

変な言い方ですが、寝太郎さんはイジられることで、イジるヒトの精神衛生にそれなりの貢献をしているのかもですね。


イジるタイプ

1、男性。

2、進路や人生の目標や趣味に何らかの共通点がある。

3、かつては、寝太郎さんのほうが(イジるヒトよりも)
より上級ないし優れた物や特性 (学業成績、所有する自動車、異性からの人気など) を多く所有していた可能性がある。

参考

http://gigazine.net/news/20090213_misfortune/

>>
A:被験者と同性で、進路や人生の目標や趣味が共通。被験者より上級ないし優れた物や特性 (学業成績、所有する自動車、異性からの人気など) を多く所有している。

B: 被験者と異性で、進路や人生の目標や趣味は全く異なる。被験者より上級であったり優れた物や特性 (学業成績、所有する自動車、異性からの人気など) を多く所有している。

C: 被験者と異性で、進路や人生の目標や趣味は全く異なる。被験者と同様に平均的な物や特性 (学業成績、所有する自動車、異性からの人気など) を所有している。

実験の結果、被験者による妬みの評定は学生A、B、Cの順に高くなりましたが、同時に学生Aに不幸が起きた時の喜びも大きかったそうです。

そして実験中の脳の活動を機能的核磁気共鳴画像法を用いて画像化したところ、妬みの感情には大脳皮質の一部で「前部帯状回」と呼ばれる葛藤や身体的な痛みを処理する脳内部位が関連していることや、妬みの対象の人物に不幸が起こると、心地よい感情や意志決定などにも関わると考えられている「線条体」と呼ばれる部位が活動することが明らかになったそうです。また、妬みに関連する「前部帯状回」の活動が高い人ほど、他人の不幸に対して線条体が強く反応するとのこと。

つまり不謹慎であるとはいえ「他人の不幸は蜜の味」であることが脳科学的に明らかになったということのようですが、はたして心に痛みを抱える人をケアできる手法などは登場するのでしょうか。

スロー #79D/WHSg | URL
2011/05/02 09:06 | edit



3 ■Re:まずそうな食事w

>32451
じゃあなぜ毎回わざわざ書き込みに来るんだお前

750RS #79D/WHSg | URL
2011/05/02 07:22 | edit



2 ■まずそうな食事w

いちいち報告するレベルじゃないね

32451 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 00:25 | edit



1 ■エコな冷蔵庫レポ興味深く読んでいます。

よく植木鉢に根菜入れて保管するってききますけど甕とかああいうテラコッタのがいいのかな。
でも甕って高いし重いしな~。砂を入れるとなるとさらに重いでしょうし。
やっぱ外に埋め込み式のがいいのかな。

ペルチェ式、意外に冷えるようですね。

のりたま #79D/WHSg | URL
2011/05/01 13:56 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ