寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

徒然  




気持ちのいい一日でした。

写真パシャパシャしつつ雑務を片付けて温泉入ってきた。


ATM行って残高見たとき微妙に増えてて、なんでかなーと思った。

気のせいだという結論に落ち着いた。

一時間後くらいにバイトしたことを思い出した。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


S川急便:この辺一帯買われたんですか

寝:ええまぁ(←全然一帯じゃないくせに)

S川急便:静かでいいですねぇ


入り口が分かりづらいらしく、宅急便の人がすぐ裏に回ってしまう。

そっちは俺のうんk・・・

というわけで案内板


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ストーブでの炊飯は季節的にもう限界


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


お菓子ボックス。大量に貯め込んである。

主力はチョコチップクッキーとシガービスケット。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


トイレ。右側に米糠が大量に入っている

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


キッチン。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

シンク。

昔撮った写真と変わんねぇな・・・

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ティッシュ地より、土のほうが、カイワレの成長早いみたい。

その代わり病気になりやすいとかそういうことなのかな




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


24 ■無題

ブルボンのチョコチップクッキーだw
自分も食べてます
この前いただいたお高いクッキーより全然いけます
さすが北日本製菓

たろ #79D/WHSg | URL
2011/05/06 13:22 | edit



23 ■Re:Re:質問すいません

>毎年寝太郎さん
自治会…  なるほどです。 笑

寝太郎さんは、寒さに強いね。私だったら、2~3缶は必要です。

保 #79D/WHSg | URL
2011/05/05 11:37 | edit



22 ■Re:質問すいません

>保さん
自治会や自治会費は任意、灯油は狭いので月1缶でした(朝30分、夜数時間とか)。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/05 01:32 | edit



21 ■質問すいません

短期労働お疲れさまでした。

疑問に思ったこと2つほど

1 回覧板とかは回ってくるんですか、また自治会費とかはどうなってるんでしょうか。(確か任意徴収かな) 

2 HPで月額の灯油代金が、約18L(ポリタンク1缶)となってますが、厳冬期はそれで大丈夫でしたか。

私も寝太郎氏ほどではないですが節約生活しているので参考になります。

保 #79D/WHSg | URL
2011/05/04 22:00 | edit



20 ■Re:Re:はじめまして

>毎年寝太郎さん

 食べるために漁としてやるなら、ビンドウなどを使った仕掛けがいいかもしれませんね。

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/05/04 21:32 | edit



19 ■Re:はじめまして

>PONTA多摩さん
私も海のそばだったら釣りを極めたいなぁ
川じゃぁどうがんばっても赤字

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/04 19:25 | edit



18 ■はじめまして

 40半ばのオッサンです。大好きだったDASH村が放射能でやばいと聞いて、それ関係の記事を探していたらBライフ研究所にたどり着いてしまいました。
 HPもブログも一気に全部読んでしまいました。書籍化して印税生活もできるのではと思えるくらい興味深く拝見させていただきました。

 寝太郎さんの生活はとてもうらやましく感じられました。この生活に女性と釣りとハンティングが加われば、まさに私の理想の生活です。

 深い思索と実践。これからも更新を楽しみにしています。

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/05/04 13:05 | edit



17 ■そろそろ

誕生日だねw
30手前くらい?

z #79D/WHSg | URL
2011/05/03 16:16 | edit



16 ■Re:太陽熱調理器

>たまさん
うーん、ガス代なんて1円2円ですし、うちは節約生活でもないので、いろいろな利便性をトータルで考えるとソーラークッカーには惹かれませんね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/03 13:31 | edit



15 ■Re:畑は?

>ヒロ君さん
猿(猪?)は、堆肥に混ぜてあった米糠の匂いに誘われてきたと思われます。
今のところ新たな被害はありませんが、野菜が育った頃に持ってかれるような気がする^^;

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/03 13:26 | edit



14 ■太陽熱調理器

寝太郎さんは太陽熱調理器は興味ないですか?
「太陽熱調理器」や「ソーラークッカー」でググると市販の物も色々見つかりますが、
100均で売ってるアルミシートを放物線状に曲げて
焦点の位置に黒く塗った空き缶を置いとくだけでもそれなりにお湯が沸かせてガス代節約できますよ。

たま #79D/WHSg | URL
2011/05/03 09:10 | edit



13 ■畑は?

猿に荒らされた、畑の様子は、どうですか?

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/05/03 06:43 | edit



12 ■Re:発電

>人任せさん
水力で1kwはすごいですねー
私にはここまでする知識も気力も初期費用もありませんが・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/03 01:07 | edit



11 ■Re:異性とかはどうなんですか?

>魚男さん
彼女は要らないけれど、50歳くらいまでには結婚して子供も欲しいな、そんな程度にしか考えてません。何かちゃんとした覚悟や算段があるわけでもないです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/03 01:06 | edit



10 ■異性とかはどうなんですか?

Bライフ生活憧れます。
ただ、こういってはナンですが、その様な生活をしていると伴侶を得るのは難しいのではないかと思います。あまりそういう話が出てこないからこそ聞きたいのでが、私などはもう35歳にもなるのにまだその辺の諦めが付かなくて田舎に引っ越せません。
寝太郎さんはきっと僕より年下ですから、尚更そういう葛藤が無いのか気になります。彼女は居ますか?あまりそういう話出てこないですよね!?面倒臭いのも分かるのですが、時にはかわいいイイ女を抱きたいと思うことは無いんですか?
普段TVをあまり見なければそういう誘惑に駆られることもなくなってくるのでしょうか?元々性欲薄そうですね。
他ブログでそういう関係の事に諦めが付かない人はそもそもこういった生活は向いてないから・・・みたいな話があったのですが、その辺の事についてどうお考えですか?出来ればアドバイスください。
世捨て人ではない!と言いつつも、やはりその様に感じてしまう人はいると思いますし、世捨て人とそうでない人との線引きをどの様に捉えているのか?問題なのかもしれませんね。

魚男 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 23:23 | edit



9 ■発電

なんかこんなん見つけました。

中古ポンプ使って発電してるみたいです。

電力が足りなくなったらやってみてくださいw

http://web1.kcn.jp/de_taka/megumi/suiryoku/suiryoku.htm

人任せ #79D/WHSg | URL
2011/05/02 23:21 | edit



8 ■Re:火事

>特級建築士さん
ふむふむ。3年後くらいに装着します

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 23:17 | edit



7 ■Re:無題

>チトさん
欲しい欲しいと思いつつ・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 23:15 | edit



6 ■火事

寝太郎さんこんばんわ!
コンロ廻りの防火について一言。
アルミだけだと木が「炭化」して危険だよ
即、「ケイカル」板を貼るべし
これで、火災とおさらばだよ。
(コンロより150mm以上が目安)
(天井もお忘れなく!!)

特級建築士 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 22:32 | edit



5 ■無題

トイレのふたに取っ手がほしいですね

チト #79D/WHSg | URL
2011/05/02 21:59 | edit



4 ■Re:無題

>タコスさん
一応、100均で買った鍵がついてます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 20:13 | edit



3 ■Re:昨日の「甕」はカメです。漬物を入れるアレ

>のりたまさん
甕かぁ。テラコッタはナンテコッタってレベルの値段でした

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/02 20:12 | edit



2 ■無題

寝太郎邸はおそらく玄関の鍵ないですよね?
大丈夫でしょうか…
田舎なので泥棒と無縁な気もしますがw

タコス #79D/WHSg | URL
2011/05/02 20:02 | edit



1 ■昨日の「甕」はカメです。漬物を入れるアレ

>そっちは俺のうんk・・・
佐○さん逃げてー!!wwww
温泉近いのでしょうか?うらやましいです。

のりたま #79D/WHSg | URL
2011/05/02 19:51 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ