寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

炒飯うまい  


いやー、炒飯なんてまずく作るほうが難しいですよね


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


1.5合は譲れなかったので、ご飯が硬くなるくらい、強火で水を飛ばした。

コンソメとかわけのわからない調味料はやめて塩コショウと醤油でシンプルに。

玉ねぎ、人参、ほうれん草、ピーマン、バラ肉、卵。

もちろん残った分でおにぎり。


車とか、料理とか、野菜とか、パソコンとか、世の中に「作る」ものは多々あれど、家ってかなり簡単な部類に入ると思うんです。建築士に怒られるかな。機動性とか、味とか、生き物の相手とか、電子部品とかは難しいけど、家は、要は動かない箱を作ればいいわけで。

じゃあなんで家がぶっとんで高価かって言うと、技術の粋を集めすぎてる。日本の産業って、変なプライドがあって、どんなにコストがかかっても可能な限りの技術で最高級品を作ろうとする。それなりのものを安く大量に作ることは無い。近い将来、プレハブ仕立てで必要最低限の設備がついた100万くらいの家がバンバン売れたりするんじゃなかろうか。小さければ小さいほど地震にも強いらしい。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

カイワレ順調


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ミズナ順調


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

春菊順調




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小さな家
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


10 ■無題

>>ホーさん

ワンルームは騒音問題もありますよね。
俺は結構音に敏感なんで部屋選びは失敗の連続です。
寝太郎さんみたいに人里離れた所が理想ですわ。

豆 #79D/WHSg | URL
2011/05/05 23:16 | edit



9 ■お誕生日おめでとうございます!

今日初めて万年寝太郎さんのブログを拝見しました!偶然にもお誕生日ということなので、コメさせて頂きました!お誕生日おめでとうございます!!!!
応援しています。これから万年さんのような方が必要な存在になってくると思います。これからもがんばってください。

のずりん #79D/WHSg | URL
2011/05/05 15:19 | edit



8 ■思いますねえ

寝場所と便所とほんの少しのスペース、あとは電気と水道があれば十分・・・・。理想はワンルームマンションですが、あれは修繕積立金とか管理費が必要なんですよねえ。

あと、簡単料理には練りニンニクやラー油が効果大な気がします。

ホー #79D/WHSg | URL
2011/05/05 02:59 | edit



7 ■家について

不動産業やってますが、本当にそうおもいます。
100万円でも高い、30万円ぐらいで済ますぐらいでいいと思います。そうなったらわしら廃業なんですが。 この世の中「いい家、いい女」を得たいという気持ち悪い願望が強すぎなんじゃないかと思いますよ。

寝たろうさんおげんきで #79D/WHSg | URL
2011/05/05 00:21 | edit



6 ■テフロンは空焚きに弱い

前記事の米欄が妙に充実していて笑ってしまった。みんなチャーハン大好きなんですねw

ちなみに使用してるのはテフロン加工のフライパンですかね。テフロンは強火で空焚きすると剥げてくるんで、チャーハンばかり作ってると焦げ付きやすくなります。まあフライパンもさほど高価ではないので、新しいものをメインに古いものを炒め物等の空焚き用にすればいいんですが、フライパンが多くなると結構邪魔になります。

>家ってかなり簡単な部類
結局、どの程度のレベルで妥協できるかなんだと思います。雨風さえしのげればよいのか、完全バリアフリーの4LDKでなければならないのか。各々柵があるから難しいです。

>必要最低限の設備がついた100万くらいの家
実際、セカンドハウスとか部屋を増やしたい人向けに安価なものがありますね。今のように富める者からそれなりの税を徴収できないシステムでは、10年後には寝太郎さんのようなライフスタイルがメジャーになっている可能性も十分ありえると思います。

hot-sukav #79D/WHSg | URL
2011/05/04 23:03 | edit



5 ■無題

生涯賃金の大部分を住宅ローンで占め、返済が終了する時期に補修が必要になってくる、そして大体の人が家を1回しか購入しない。 ここに大きなトリックがあるような気がします。

知り合いで林業NPOに所属してる人は、無料で資材を調達し、約50万でログハウスを建てました。 建物はボルトで固定しており、巨大地震の影響もなかったようです。

保 #79D/WHSg | URL
2011/05/04 22:17 | edit



4 ■Re:チャーハンは

>のりたまさん
わかる。ご飯最強だし、炊き込みご飯とか炒飯は、適当に刻んで入れとけばいいし、調理も楽(とかナメてたら酷い目にあったわけですが)

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/04 20:52 | edit



3 ■チャーハンは

多くて1合しかやったことないです。火力云々っていうより手が疲れすぎる。
炒飯って残った野菜とか処理できるし美味しくて飽きないメニューですよね。炊き込みご飯もそうですが。ご飯最強。
私は寝太郎さんのごはん日記結構楽しみにしてます。

のりたま #79D/WHSg | URL
2011/05/04 20:47 | edit



2 ■Re:フライパンより中華鍋

>nsさん
あぁ、てれびで見たことあるアレですね
フライパンでいいや・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/04 19:48 | edit



1 ■フライパンより中華鍋

私も1,5~2合で炒飯を作りますが、フライパンより中華鍋の方が出来がいいですよ。
業務用のコンロじゃない場合だと、薄手の中華鍋>フライパン>厚手の中華鍋って感じで出来が変わります。
無印良品の鉄の中華鍋(2100円くらい)なんかは炒飯に向いてると思いますよ。

ns #79D/WHSg | URL
2011/05/04 19:39 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ