寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

低電力冷蔵庫3 ブラックホークダウン  


雨天曇天3日目にして、ついにペルチェ式冷蔵庫がダウン。野菜なんかはそのまま入れとけば数日ならOKだけど、肉は早く片付けないとなぁ。


結局ペルチェってどうなのよ、と調べども考えどもわからないので、問い合わせてみました。



寝:三菱ペルチェ式RD-25Cっての買ったんですが、年間消費電力は?


> 弊社冷蔵庫の消費電力の件ですが、当時のカタログをお送りしますので
> 参照お願い致します。消費電力は使用環境によって変動致しますので
> (扉開閉数や温度、使用年数等)参考値としてご理解お願い致します。
>
> カタログ表記で、165kwh/年 ※(JIS-C9801)に規定の消費電力試験


寝:ずっと稼動してるみたいなんだけど、コンプレッサー式みたいに自動ON/OFFしないの?


> なお、ご質問にあります電源OFFと言うような仕組みにはなっておりませんが、
> 庫内が冷えると定格の電力よりかなり低い電力で運転する仕組みになっておりま
> すので、他社ペルチェ冷蔵庫と比較しても常時運転ではトップクラスの省電力性
> 能となります。


寝:165kwh/年だとすると、普通の冷蔵庫(たとえばAbitelax AR-520J-K、46L直冷式、消費電力120kwh/年)と比べてショボいんじゃないの?ペルチェ式が低電力って嘘なの?


> ペルチェ素子の冷蔵庫が低電力と言われているのは、間違いなのかも
> しれません。冷却効率を考えると、ペルチェ素子は熱効率は、冷媒式
> (コンプレッサー)から較べるとかなり悪いです。
>
> ただ、当社の冷蔵庫につきましては、ペルチェ素子の限られた熱を省電力
> 化を図りつつ、有効的に利用する為に冷蔵庫の庫内が奥、左右、上下が
> アルミの一体形成の筐体で出来ております。その筐体を放熱板としてペルチェ
> 素子で冷やす方式(5面輻射冷却)を採用する事によって冷媒式の冷蔵庫
> に引けをとらない冷却性能を達成しております。最大3度まで冷える冷蔵庫
> は国内でも数少ないかと思います。

>
> また、 Abitelax 製の消費電力では、稼動時間が18時間での年間消費電力と
> なっており、当社冷蔵庫との比較では6時間の差がございます。
> 庫内温度も、設定温度が不明などカタログ数値だけで比較してしまうとか
> なり危険な事がおわかりになるかと思います。
>
> 仮に、当社環境で冷蔵庫を7度設定で18時間稼動で卓上計算した場合105kwh/年の
> 年間省費電力となり、22円換算で2310円と下記冷蔵庫(Abitelax)を下回る事になります。

(注意:あくまで、回答者の個人的な卓上計算であり、三菱の公式見解ではないとのこと)
>
> 比較するのであれば、やはり同一環境下で測定する他ないかと思います。


寝:うーん、でも、容量が違うじゃん・・・(25Lと45L)。まぁいっか。ペルチェ式のメリットって静かなことくらいかしら。


> また、コンプレッサーの場合音量の変化(添付図参照)があり
> 客室に設置する場合クレームの原因となります。

>
> 現在、ペルチェ素子の冷蔵庫は市場で販売されている冷蔵庫の中でもかなり
> バランスのとれた部類になるかと思います

>

> ★三菱ペルチェのメリット
>
> ①静音(14dbは国内トップクラス)
> ②コンパクトで大容量(庫内に凹凸が無く最近主流の500mlペットが沢山入る。
> ③メンテナンス性に優れる(霜取り不要、庫内がスッキリしており掃除し易い。)
> ④国内生産で安心感が高い。
> ⑤5面輻射冷却で冷却性能に優れる。
> ⑥温度調整機能により、25Lでは最大3割程度の省電力化が可能。(注:最新式の場合)
> ⑦保湿冷却(果物等入れてもラップなしで乾燥しにくい)


なお、転載の許可は


> 下記、下名がコメントしました内容は、決して他社批判をしている
> 訳ではない事は、ご了承お願い致します。
>
> 比較するのであれば、設置環境や、諸条件を一定にして比較しなければ
> 間違った評価になってしまう事をお伝えしたかったものです。


という前提の下で、いただいています。



そういえば、以前紹介したPeltismの商品説明ページも、前は「6000wh/月」と豪語してたのに、最近はどの販売ページを見ても「500wh~800wh/日」に訂正されてる。これだと、180kwh~300kwh/年になる。全然ダメじゃん。予約販売になるくらいバカ売れしてたらしいけど、結局みんなイメージで買ってるだけなのかもしれませんね。


そんなグダグダな数字、各社載せる意味あるのかな?というか載せていいのかな??数字に踊らされるほうが悪いのかな???



結局、ソーラー発電と冷蔵庫(ペルチェだろうがなんだろうが500Wh/日くらいの)との相性としては、


・10万円規模(パネル300W、バッテリー1500Wh)のソーラーシステムならば小型冷蔵庫は2日くらいの悪天で使えなくなる

・20万円規模(パネル600W、バッテリー3000Wh)のソーラーシステムならば小型冷蔵庫は4日くらいの悪天で使えなくなる

・30万円規模(パネル900W、バッテリー4500Wh)のソーラーシステムならば小型冷蔵庫は1週間くらいの悪天で使えなくなる


こんな感じかな?




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 冷蔵
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


エアコン、冷蔵庫などは突入電流というのがあって、起動時やサーモがONになったときに瞬間2ー3倍くらいの電力を必要とする。瞬間といっても1秒以下だけど。これを乗り越えられないとコンプレッサーが起動しない。発電機なんかを買う時にも注意。 「エアコン 冷蔵庫 突入電流」で検索して。

えーっと、私も哲学科卒でベトナムで18年間Bライフしています。
応援しています!

ベトナムでBライフ者 #- | URL
2013/11/07 00:30 | edit



43 ■Re:非電化工房

>Nobbyさん
知ってますよー

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/30 11:53 | edit



42 ■非電化工房

「非電化工房」っていう会社あるの知ってますか?
たまに研修生なんかも募集してるようです。って以前のHPにはあったようですが、今回のHPでは見当たらないです。
http://www.hidenka.net/jtop.htm

Nobby #79D/WHSg | URL
2011/07/30 09:57 | edit



41 ■ がきらい

ガキライ
がききらい
なんで頭の悪いガキうむんじゃ
田舎もア穂が気いすぎ
遠足すんな
がきなんかみたくもねえや
どあほうくそったれ
がきしねおとこしね

サフラン #79D/WHSg | URL
2011/05/17 15:40 | edit



40 ■ いじめてきた奴があたまおかしいんじゃ

まじで生意気なおとこしね

サフラン #79D/WHSg | URL
2011/05/17 15:34 | edit



39 ■ユッケ殺人の李なぎさと増田

ユッケ殺人した李なぎさと増田がのうのうと生野区や平野区にであるいたりバイトしてる
許さない
死刑にせねばならんほどのくそったれ
李なぎさと増田のくそヒステリック親がおかしいしっかりしてないくそったれ
ユッケ殺人増田はやく牢獄はいれ

いじめられた善良な人間 #79D/WHSg | URL
2011/05/16 04:44 | edit



38 ■生野区の増田、李なぎさしね

知的障害者のくそったれユッケ殺人李なぎさと少年院あがり増田ははやくしね
焼き肉いちばんつぶれろ
野犬の谷地けいすけもしね
足なしになってわらわれろ谷地けいすけ

いじめられた人間 #79D/WHSg | URL
2011/05/16 04:41 | edit



37 ■はやく

谷地けいすけが足なしになって身体障害者として笑われろ
生野区の谷地けいすけいじめられたらいい
しね野犬の谷地けいすけ
スカイラークのガストにくるな
くそったれの谷地けいすけははやくしねしねしねしね しね野犬谷地けいすけ

いじめられた人間 #79D/WHSg | URL
2011/05/16 04:38 | edit



36 ■Re:ネットに公開されている情報なら問題なしだね

>トモヤイズムさん
・・・
結構親切な人じゃないか

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/15 02:05 | edit



35 ■ネットに公開されている情報なら問題なしだね

WHOIS検索とか

トモヤイズム #79D/WHSg | URL
2011/05/15 00:44 | edit



34 ■最近のがき

みてもないのに「みてくるな」
とかリンリンならしてきて生意気
もうがきの顔を目の端にもいれたくない

サフラン #79D/WHSg | URL
2011/05/14 19:41 | edit



33 ■Re:無題

>20110514さん
晒した人と「元職場の人間」さんは別人では?
同一人物だったら、法律詳しくないからよく分からないけど、職場で知りえた情報を晒すのは普通に問題だと思います

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 16:38 | edit



32 ■Re:詳しくはこちらで

>たか村さん
リンク先にどんな書かれ方をしているか知りませんが(以前そこに書き込んだことがあったのですが、ここ数ヶ月は見ていません)、はっきり表明しておきます。
私は実名や実住所を晒して活動することを望んでいませんし、他人によって晒されることには不快感を感じます。
実名については最初は公開してやっていたのでいまさら感はありますが、現時点ではハンドルネームで活動したいと思ってます。
実住所についても、公開することを望んでいないことを、改めて申し上げておきます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 16:36 | edit



31 ■Re:寝太郎の本名

>サフランさん
本名は寝すぎ太郎

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 16:27 | edit



30 ■Re:元職場の人間より

>元職場の人間よりさん

>私もあなたの本名でも住所でもだしてコメントでもしましょうか?

>高

どうしてこうなるのかしら?
本当に元職場(バイトのこと?)の人なら、かなり問題のあるコメントだと思いますよ。

改めて記事を見直してみましたが、事実と異なったことは書いていません。むしろもっといろいろ書きたかったけれど、読み手の心情を考えていろいろオブラートに包みました。

なお、私が人の責任にしやすいうそつき人間かどうか、価値判断について貴方と議論するつもりはありません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 16:27 | edit



29 ■Re:Re:Re:今日も

>リストラされたさん
ありがとうございます。まぁBlifeは豊かさ云々でやってるわけじゃないので、単なる貧乏生活だと思ってみてもらえると一番ありがたいです

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 16:19 | edit



28 ■渡る世間はくずばか り

元職場の同僚っていうばかが
どこのばかかわかんねぇよ
なんでもからむくずが多すぎる

うらやま #79D/WHSg | URL
2011/05/14 15:30 | edit



27 ■無題

 自分の名前挙げられたわけでもないのに批判された腹いせに相手の実名と住所ネットでさらすとかw
 釣りだろうけどあんたの方がよっぽど悪質

20110514 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 15:18 | edit



26 ■詳しくはこちらで

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dame/1305085089/l50

たか村 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 14:47 | edit



25 ■無題

そうですか?
いずれこんなことになる気がしてたけど、自業自得でしょ。

ブログなんかにしがみついてるからこういうことになるんだよ。

そもそも、こんなブログとかホームページまめにかいて、コメントまで書いてる時点で、寝太郎失格でしょ。

本物の寝太郎なら面倒臭いからそんなことやらないよ。

そういち #79D/WHSg | URL
2011/05/14 14:38 | edit



24 ■無題

>>元職場の人間

仲がいいわけでもないバイト同士で相手の住所しってるとか、片腹痛いわww
釣り針でけーよ。

よしんば履歴書覗けるクラスの奴なら、住所さらすとかいってる時点でソイツの良識のほうが問題ある。

もうちょっと頭つかえ

おー #79D/WHSg | URL
2011/05/14 14:22 | edit



23 ■寝太郎の本名

手洗水仙
手洗が姓名であるらしい。
だから実家では、トイレとまちがわれ、急にはいってこられるのは日常茶飯事だったとのこと。
「あの、人の家ですよ」
「でも手洗いってかいてある」
「いえ。苗字なんで」

10万の家たててからはそういうこともないが、っ配達のひとが便所を玄関と勘違いするらしい。

サフラン #79D/WHSg | URL
2011/05/14 13:59 | edit



22 ■元職場の人間より

元職場の人間です。
たまたま、見つけて驚きました。

ずいぶん事実と違うことを書いていますね。
そして、自分のことをこういうブログの場にだされることは憤りを感じます。

働いてるときから感じていましたが、自分の納得いかないことは全部他人の責任にしているように感じました。

納得のいかないこと、つらいことをすることが仕事ではないでしょうか?

また、自分の感覚で感じたことを胸にしまっておくなら構いませんが、こういう公の場で自信をもって発言するのはいかがなものでしょうか?
それが事実ならまだ納得できますが、異なりすぎています。

それと、私のこともかいているのですが、私もあなたの本名でも住所でもだしてコメントでもしましょうか?



文章を読まれるということをもう少し考えてください。そしてその文章は受け取る人によって意味がことなります。

記事の内容を読む限りではやはりなんでも人の責任にするうそつきにしかみえません。

元職場の人間より #79D/WHSg | URL
2011/05/14 13:33 | edit



21 ■無題

素焼きの壷自分で作ったらどうです?
縄文人でも作れるみたいだし
大きさなんかも自分で決められるし
暇も場所もあるでしょうし

トリメ #79D/WHSg | URL
2011/05/13 20:26 | edit



20 ■Re:Re:今日も

>毎年寝太郎さん
原始の生活ですね(笑)けど携帯かPCは使えてるんですね

僕は寝たろうさんと歳あまり変らないんですけど社会に出て毎日深夜まで仕事する生活を何年か続けて、ふと豊かな生活って何か考えました。自分の仕事はスゲーと言い聞かせても報われてるのか、適当な仕事で定時で帰ってアフター5を楽しんでる人達の方が幸せなんじゃないかって。
たとえ俺がいなくなっても誰か他の人がやるんだよね・・。
ご大層な夢や大志を抱かなくたって人は生きていける・・・?

本当に豊かな生活が何か、BLIFE、それを模索していく先に何か答えがあるんじゃないかってROMらせてもらってました。

応援してます。

リストラされた #79D/WHSg | URL
2011/05/12 20:29 | edit



19 ■Re:今日も

>リストラされたさん
夜は電池式LED一つに戻っております・・・んでも、生活は大して変わらない

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/12 16:45 | edit



18 ■今日も

天気悪いですね。
冷蔵庫以外の電気も落ちているんですか?

リストラされた #79D/WHSg | URL
2011/05/12 15:37 | edit



17 ■Re:無題

>radioさん
なんだかんだで夏までには非電化を作ってそうな予感・・・どうしてもコストを下げる方法が思いつかなくて。そこそこの大きさの素焼きの鉢はそこそこの値段しますし。
モバイル1号の使い道は決まってます^^

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/12 12:06 | edit



16 ■無題

曇天時は反射鏡をソーラーの前に置くと、
劇的にとはいきませんけど、発電量が増えますよ。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/special/20100806/104484/
ただ、標高が高くて下界よりは気温が低いような土地のようなので、非電化冷蔵庫もアリだと思うんですけどね。
モバイル一号機で使った材料を再利用して同時進行で実験するのもアリかと。

radio #79D/WHSg | URL
2011/05/12 11:57 | edit



15 ■Re:無題

>あsdふぁdfさん
普通の環境で使う分には悪いもんじゃないみたいですね。
皿は水洗いしてるだけです。カレーとかミートソースとかは、紙皿で食べてそのまま捨ててます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/12 11:40 | edit



14 ■Re:無題

>はっさんさん
はい、当然数字を載せているからには厳格な決まりがあるんだろうと思ってましたけど、今回の話を聞く限り、どうなんでしょう??

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/12 11:38 | edit



13 ■無題

今日その三菱の冷蔵庫が届きます
ソース、醤油って今まで常温保存してたけど、よく見たら要冷蔵だったのでそれ用に
汚れたお皿って洗剤つけずに洗ってるんですか?

あsdふぁdf #79D/WHSg | URL
2011/05/12 06:15 | edit



12 ■無題

消費者の誤解を招かない為に、各社同じ測定方法で算出された「年間消費電力」を載せてます、これが唯一の基準です。
月間消費量とか1日辺りとかで表示してるところってのは信用しちゃいけない感じがします。

はっさん #79D/WHSg | URL
2011/05/12 03:53 | edit



11 ■Re:無題

>柳澤さん
掲示板と一個人のブログを比べるのはおやめなすって。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/12 01:40 | edit



10 ■Re:購入したものは三菱だよね

>トモヤさん
購入したのは三菱です。三菱のカタログに問題はありませんよ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/12 01:29 | edit



9 ■無題

「意味のないつぶやきではなく、情報の多いブログにするよう心がけて行くつもりです。」

とあるが、2chのほうが有益な議論になってるね。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dame/1300417470/l50

柳澤 #79D/WHSg | URL
2011/05/12 01:05 | edit



8 ■購入したものは三菱だよね

ペルチズムの宣伝に問題があったかもしれないが、三菱のカタログになにか問題でも?

トモヤ #79D/WHSg | URL
2011/05/12 00:40 | edit



7 ■Re:結局は、

>がまがえるさん
ペルチズムが悪いんですよ。6kWh/月って書かれてたら誰だって期待しちゃう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/11 23:35 | edit



6 ■Re:なるほどね

>煮るさん
パネルは技術開発も進んで間違いなくきそうですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/11 23:34 | edit



5 ■OK

光合成すればいいんじゃね?

もりそば。 #79D/WHSg | URL
2011/05/11 23:21 | edit



4 ■結局は、

冷蔵庫が使いたいなら電気を引けってこと、
始から結果はわかるはず値太郎さんぐらいの頭なら・・・・
モバイル号で旅に出れば?
天気のいいところに、

自分から太陽に近づかないとね!

がまがえる #79D/WHSg | URL
2011/05/11 21:28 | edit



3 ■なるほどね

氷も出来そうなコレとかいいなと考えてた
http://kakaku.com/item/K0000019447/spec/

まぁあと数年もすれば冷蔵庫もLED電球もノートPCもさらに低電力になっていくし、
停電の影響でパネルの価格も市場拡大→大量生産で安くなってBライフも更に快適になりそう。
俺も金貯めないと・・・!

煮る #79D/WHSg | URL
2011/05/11 21:21 | edit



2 ■Re:ふむふむ

>来訪者さん
あそっか、パネル数と日数なんて単純な関係にあるはず無かった、最後変なこと書いちゃった。すみません、訂正しときます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/11 18:53 | edit



1 ■ふむふむ

カタログスペックは嘘にならない程度のごまかしが多いってことだなあ。参考になった。
パネル(発電量)増やすより、バッテリ増やした方がいいのかねぇ。
でもバッテリはバッテリで高いし消耗品だしなあ。

来訪者 #79D/WHSg | URL
2011/05/11 18:09 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ