寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

糠漬けがまずかったりとか焼きそばがうまかったりとか  


久しぶりの晴れ。大掃除した。明日からまたずっと雨だってよ?


ロフトの布団を全部干して、ロフトはアルコール消毒、扇風機ボーッ

階下も全部アルコールで拭き掃除、扇風機ボーッ


山小屋はカビが心配だと思う

最初の梅雨時に、目には見えないけど微かに変な臭いがして、それ以来アルコール消毒するようになってそうしたら全く臭わなくなった。

あと、ロフトに換気口開けたのがでかいかも


アルコール弱いのでほろ酔いつつ、全部草むしりして、ハーブの種をばら撒く

初めて畑の中も草むしり。ようやく雑草とそうでないのの見分けがつくようになってきた

野菜の芽の間引きもした


空きペットボトルとか、袋類とか、わけのわからんものを物置に詰め込む。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


まだまだ入りそうだな!


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


糠漬けは・・・食えるけどあんまりうまくなかった。

糠床作りに失敗してる気がする。

なんか、酒臭いんだよね

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

林が奇麗だったりとか


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


いないと思ってた猫がいたりとか

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ポットインポット冷蔵庫に挑戦してるけど、これはすごく失敗なにおいがする

水を入れると砂がまわりに入っていてもアルミバケツが浮いてきて何度もやり直す

一応、家の中に入れて温度計入れてある

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

焼きそば攻勢。これも確実にうまくできるメニューの一つ。野菜ぐちゃぐちゃでいいからね




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


19 ■無題

>たまさん
複雑!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/29 05:54 | edit



18 ■無題

燃えないゴミの処分方法を教えてください。

柳澤 #79D/WHSg | URL
2011/05/29 00:55 | edit



17 ■ポットインポット

ふと思ったんだけどペルチェ冷蔵庫の周りを気化方式で冷却してやれば消費電力量少なくなりませんかね

たま #79D/WHSg | URL
2011/05/29 00:36 | edit



16 ■Re:たぶん同じタッパー使ってる・・・

>のりたまさん
モルタルやったときもそうだったんですが、
こういうの、「素人は水を入れすぎて失敗する」っていう根拠の無い先入観からパサパサにしてしまう・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/27 18:49 | edit



15 ■Re:別バージョン

>しろわんさん
オレぐちゃぐちゃ派~

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/27 18:46 | edit



14 ■Re:美しい

>状さん
余裕さえあれば、土地探し&下見旅行も楽しいモンですけどねー
私はどちらかというと金で買ってしまったほうなので、探検していいのあったら教えてください!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/27 18:46 | edit



13 ■無題

ぬか漬け、一日に一回はかき回して下さい。

こうじ #79D/WHSg | URL
2011/05/27 09:54 | edit



12 ■無題

>焼きそば
ちょっと見すき焼きに見えて凄くいいもん食ってるな・・・・笑

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/05/26 21:04 | edit



11 ■たぶん同じタッパー使ってる・・・

画像を見ると糠床がパサパサした感じがしたので、もっとゆるくなるくらい湯冷ましを入れた方がいいかなと思いました。
自分ちの場合、「耳たぶくらいの硬さ」より水分大目の方が調子良かったです。

のりたま #79D/WHSg | URL
2011/05/26 18:32 | edit



10 ■別バージョン

かたい「焼きそば」もおいしいですよ。
市販の皿うどんでもできますが、自分で麺を焼いてもできます。(フライパンで軽く焼く)
あんかけの方が腹持ちが良さそうです。

しろわん #79D/WHSg | URL
2011/05/26 13:53 | edit



9 ■美しい

初めまして。
最初にHPを拝見した時にも思ったんですが、
お住まいの土地は、低木が生い茂っている感じでしょうか、
本当に、すばらしく美しい木立ですね。

最近、いよいよ雇われ者をやるのもシンドくなってきまして、
Bライフを目指すべく、土地探しを始めています。

今の所はネットだけですが、なかなか良さげなのが
見つかりませんねー。
やはり、カブであちこち探検してみないとダメですかね。

寝太郎さんは、私よりずいぶん年下でらっしゃいますが、
ココロの師匠とさせて頂いてます。

状 #79D/WHSg | URL
2011/05/26 09:35 | edit



8 ■Re:いいなあ

>黒いグラストラッカーさん
キャンプばっかしてるから^^;
Bライフとキャンプは似て非なるものな気がしますけど

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/25 23:41 | edit



7 ■Re:焼きそば美味しそう!

>のりたまさん
塩入れまくったんだがなぁ・・・
水不足??

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/25 23:36 | edit



6 ■Re:塩

>ねこちゃんさん
「俺の塩」おいしいよね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/25 23:35 | edit



5 ■いいなあ

いい生活をしてますねぇ

こっちは相変わらずストレスとの日々を戦っております。

話は変わりまして、婚約者に浮気をされて別れてしまいました。

生涯孤独でもいいかなぁとか独り身で身軽だし、と思うとBライフもアリだなっと

俺は毎日焚き火してキャンプ出来れば生涯幸せな気がしてきた

とにかく寝たろうさんがうらやましい限りです

黒いグラストラッカー #79D/WHSg | URL
2011/05/25 23:15 | edit



4 ■焼きそば美味しそう!

アルコール臭は水分と塩をいっぱい足してよく混ぜると少しマシになるはず(予想
私はよく応急措置でラブレ(乳酸菌飲料)とか入れちゃいます。
焼きそば食べたくなってきました。

のりたま #79D/WHSg | URL
2011/05/25 22:57 | edit



3 ■塩

塩焼きそばもおいしいよ♪
→後片付けも楽です~~

ねこちゃん #79D/WHSg | URL
2011/05/25 21:37 | edit



2 ■Re:無題

>らいちさん
飼いたいよなぁ、鶏とかヤギとか

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/25 21:26 | edit



1 ■無題

ねこー!寝太郎さんはあんまり動物に興味ない感じですか?何か飼って欲しいけどやっぱりBライフ的にめんどそうですね。
>ポットインポット冷蔵庫
バケツの中に入れたらどうでしょか

らいち #79D/WHSg | URL
2011/05/25 18:38 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ