寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

梅雨ですねー  


雨ばっか

冷蔵庫を使わないと、逆に電気が余りすぎる。別に困りはしないけど。

冷蔵庫別に要らなかったなー

経験上、本当に冷蔵庫が無いとどうしようもないのは7月と8月だけ。

その間は、野菜は置いておくと溶けてしまう。

他の月は、肉は厳しいこともあるけど、野菜やキノコ類は食い終わるまではもつ。今現在も然り。

真夏だって、二ヶ月間だけだと思えば、乾き物や漬物とかを中心に並べればそれはそれで不自由を楽しめる。

冬は逆に肉食えるぞーみたいな喜びもあるし。

米と味噌は万能選手だしね。麺類は季節関係ないし。


サッカーでも見るかなー


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


70 ■Re:無題

>浮雲さん
体が丈夫っていうと語弊がありますけど、ビョーキ知らずという意味では、そうかもしれません。低速走行な分、故障も少ないみたいな?変なビョーキになったらもちろん医者行きますよ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/16 17:27 | edit



69 ■お金って....

無能な政府、
ペテン師のような電力会社、
いじめで自殺する学生達、
変質者を生み出す変態産業。

何で日本はこんな国になってしまったのかと思うと哀しい。

この政府に税金を払い、電力会社に電気料金を払う。

何の為に働いているのか分からなくなる。

今こそ新しい社会を作るべきではないか?お金なんて必要の無い社会を。もっと自由な社会を。

YOSUKE #79D/WHSg | URL
2011/06/16 13:32 | edit



68 ■Re:生活必需品

>世界が100人の村だったらさん
寝たろうライフが合理的という結論になりそう グローバル化というなら労働者もグローバル化でいいわけで、発展途上国的ライフスタイルでもいい

返信どうも #79D/WHSg | URL
2011/06/14 12:53 | edit



67 ■生活必需品

>これからの起業とは生活必需品を安く、

多くの生活必需品は
労働力の安い新興国製だと思いますけど

だけど、安くてエネルギー効率のいいソーラーパネルを開発できれば、最強でしょうね。

>、年100万くらいの金があれば生きていけるとわかっていても。

日本じゃ、しょぼいけど
新興国によっては、そこそこモテると思います。

世界が100人の村だったら #79D/WHSg | URL
2011/06/14 09:49 | edit



66 ■無題

寝太郎さんは体は丈夫なほうですか?
病気などされた場合には、やはり病院に行かれるのでしょうか。

浮雲 #79D/WHSg | URL
2011/06/14 09:19 | edit



65 ■Re:長文失礼します。

>見てた人さん
生活必需品の生産は既に極少人数で生産できるようになり足りているので雇用が足りない。 ただ極少人数で生産できるようになったとはいってもその中身は化石燃料を使って労働力が足りているようになったので、化石燃料が高騰している現在。
雇用も足りない、化石燃料は上がる。つまり仕事がないのに生活必需品の値段は上がるという状況になります。 ですので、これからの起業とは生活必需品を安く、太陽エネルギーのフローを使って生産する技術と体制の確立、販売供給ということが有望になるんでしょうか

ワシはまっとうな社会人だからえらいんじゃけんねバカは嫌い #79D/WHSg | URL
2011/06/14 08:58 | edit



64 ■結局

 社会がどうのとか言っている人はほっとけばいいんじゃないですか?相手にされなければ別にかみつく先を見つけますよ。

 結局、そういうひとも寝太郎さんがうらやましいんですよ。

 私は勤め人ですが、寝太郎さんが羨ましいです。

 理屈では住む家があって、年100万くらいの金があれば生きていけるとわかっていても。安定収入がないと不安で仕方ないから私は仕事をやめられません。そういう考え方をするように教育システムができているのがこの国なのでしょうが。

 さっさとお金ためてどっか途上国にでも移住したいです。

リーマン #79D/WHSg | URL
2011/06/14 06:34 | edit



63 ■無題

上の 「 社会を支える 」 って人だっけ? この人なんで
こんなに傲慢で、尊大で、上から目線fなんだよ

こんな事を言ってる様じゃ、きっと おそらく普段からも嫌われてるんじゃないの?
こんな所で日頃の鬱憤を晴らしてもしょうがないだろうに

ロックフェラーみたいな極悪なユダヤのハゲタカとか
電通とかの三国人企業とか、潰すべきものは他にも沢山あるだろ

貧乏生活やってる寝太郎君にそんな事を言って何考えてんの
あんた大丈夫か?

  #79D/WHSg | URL
2011/06/14 00:44 | edit



62 ■一理ある

>見てた人さん
平和的にくくれば一理ありますね、成熟した社会だからこそ多様化した個々の生活があるのは当然でしょう。寝太郎さんを非難してもはじまらないし、1人の生き方と第三者的に見てたほうが面白いよ!もう起きれば?寝太郎さん、

がまがえる #79D/WHSg | URL
2011/06/14 00:23 | edit



61 ■長文失礼します。

社会とは何のためにあるのでしょう?
人間1人1人が幸福になるためでしょうか?
それとも人間1人1人の気持ちや生き方、思想、幸福等を無視してただただ社会を存続させるためでしょうか?

36さんの言い分にも一理あると思います、
しかし、1人1人の幸せを犠牲にした社会に
どんな存在意義があるというのでしょう?

社会情勢の視点でいうと、今の日本には労働者が不足しているのではなく雇用が不足しているので労働者がいくら増えてもダメなんですよ。

雇用を増やすためには起業者が増えなければならなくて、起業をするためにはそれなりの資金が必要です。

具体的な例で言うと、今現在、貯蓄の割合は
高齢者側に富が集中しているので、
本来ならば定年をむかえた経験のある高齢者が起業をして雇用を確保するのが日本社会にとっては一番いいのですが、
日本においては定年後起業するという人が極端に少ない状況で、また、富が高齢者側に集中しているので若者は起業するための資金をつくることができず起業ができないという状況になっています。
その結果、日本全体が雇用不足になっており、労働者は余っているのに仕事がなく
就職が難しいという状況に陥っています。
(ここで挙げたのはあくまでも数ある要因の内の1つですが)

なので単純にとにかく働けば社会が良くなるというわけでもないのです。

それに、社会貢献といってもお金に換算できない価値のあるものもあったりと役割は様々です。

とはいえ、大まかに言えば経済活動をするから国が発展していく、という点は間違いないので、
安易なレッテルを貼らず、1人1人の事情や価値観、考え方を考慮した上で、
金銭的、精神的、文化的、様々な役割を認め合い、色々な揺らぎはあっても無理なく全体的に国が発展していく方向に向かっていくような形がいいと思います。

長文になってしまいすみませんでした。

見てた人 #79D/WHSg | URL
2011/06/13 23:00 | edit



60 ■ 

お前ら一旦おちつけ

  #79D/WHSg | URL
2011/06/13 22:18 | edit



59 ■お四国廻り

突然ですが、お遍路なんかどうですか?

やってみませんか。

大魔王 #79D/WHSg | URL
2011/06/13 22:10 | edit



58 ■物が余っている

生産しなくてもいいじゃん、「物が余ってるんだから」 それでも生産性がーとかいうのは金持ち権力者のただの都合でしょ

物が余っている #79D/WHSg | URL
2011/06/13 21:14 | edit



57 ■Re:社会性の営みについて

>社会を支えるさん

他人の生活にケチをつけるのは、おやめなさい。
寝太郎さんは、脱税も違法行為も、また著しく道徳に反する行為も
していません。

しかも、東電の電気を使わないことで、喫緊の社会的問題に貢献さえ
しているのです(結果論はあるけど)。

だから、寝太郎さんの生活にケチをつけるのは、おやめなさい。

状 #79D/WHSg | URL
2011/06/13 19:08 | edit



56 ■Re:社会性の営みについて

>社会を支えるさん

あなたは自治会長向きですね

ナー #79D/WHSg | URL
2011/06/13 17:02 | edit



55 ■根底には

「ユースバルジによる失業への不満」

があるのかもしれんが、日本のような少子高齢化社会では、革命を起こすほどのエネルギーには至らないようだね。

サイテロの本音 #79D/WHSg | URL
2011/06/13 15:05 | edit



54 ■さいてろ

まぁ寝太郎はサイレントテロリストの頂点みたいなもんだからね
サイテロ嫌がるおっさんとかにウケは悪いだろうなぁ

煮る #79D/WHSg | URL
2011/06/13 13:21 | edit



53 ■Bライフ

>むしろある誰かが働かないことで社会が一層よくなることだってありうる。


もっと言うと人間全体の消費活動が、低いほど
地球のエネルギー資源が長持ちして
環境破壊が、ましになるとは思う。


しかし一方で、国家間での力の格差が広がれば
弱小国ほど、より搾取される傾向は進むだろう。



そこで、環境破壊を最小限にしつつ
他国から搾取されにくい程度の国力を維持するという視点からみて


一定割合の高学歴者(予備軍)が、Bライフを発展させるというのは合理的な生活スタイルとも考えられる。

Bライフの合理性 #79D/WHSg | URL
2011/06/13 08:59 | edit



52 ■国民の三大義務

国民の三大義務

勤労

納税

教育

でも、強制じゃないから、いいんだ。

運と実力 #79D/WHSg | URL
2011/06/13 01:13 | edit



51 ■無題

そもそも働けば必ず社会に貢献されるという前提がおかしい。
むしろある誰かが働かないことで社会が一層よくなることだってありうる。
だから、こうやって社会という言葉を持ち出して説教してくる奴が消えれることによって、社会がいっそう良くなる可能性だってありうる。
つまり、俺は働いているから社会に貢献しているという気持ちは錯覚であって、奢りでしかない。

確かに誰かが働かなければ今の生活水準は維持できない。しかし、その誰かが誰なのかは誰にも分からない。
それなのに働いていない人を見かけてはいなや、すぐに働けと焚きつけるのは無責任というものではないか。
これは、他人に対して、働けば社会が良くなるというギャンブルに参加することを唆しているのである。

少なくとも、社会人ならこの行為の結果に対して、責任を負うべきだろう。
例えば寝太郎が働いたことで、寝太郎が鬱になったらり、社会に対して損失を与えたのであれば、その結果についても共同で一生かけて償っていくべきだ。
できないのならば他人の人生に対してとやかく無責任なことを言うべきではない。

もち #79D/WHSg | URL
2011/06/13 00:34 | edit



50 ■無題

今頃ニヤニヤしながらこのスレ眺めてるよ

釣れた釣れたっ!てねw

毛太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/12 23:58 | edit



49 ■つい

反応しちゃったが、経済活動値が低いのが社会的にあんまよくないのは間違いない。
あんたらのいってることも、別にまちがっちゃない。

というか、わかったうえで負担、負荷を少なく控えめに過ごすってのがBライフじゃん。わかってること言われてもなって感じだと思うで。

やめよーぜ。荒れたら寝太郎の負荷になるだけだ。

来訪者 #79D/WHSg | URL
2011/06/12 22:50 | edit



48 ■無題

アンタ、闇金や ヤクザ 風俗 パチンコ の 在日三国人がどれだけ脱税してるか知ってるのかい?

しかも、そのカネがテポドンや核開発につぎ込まれてるの知ってて言ってるのかい?
そもそもアイツ等は税金なんか払う気は無いからな

通名(暴力で合法化した偽名)でナンボでも脱税してるの知らないのかい?

どうでもいいが、何でアンタ そんなにエラそうなクチの聞き方なんだ?

そんなんじゃスグ友達とケンカになるだろに、いい歳こいて、そんな生き様続けてる様じゃ
いつか闇討ちされるぞ

アンタは経済の勉強よりも心理学を先に勉強した方が良いよ
加藤たいぞうの本なんかがピッタリだよ

アドン #79D/WHSg | URL
2011/06/12 21:47 | edit



47 ■Re:無題

>とおりすがりさん
ブログで匿名で意見するよりも、そこいらのホームレスに直接言えば?
上から目線ムカツクと言われるのがオチだろうけど。

774RR #79D/WHSg | URL
2011/06/12 20:39 | edit



46 ■高学歴ワープア

中国や世界各地でアリ族やら高学歴ワープアが増えているようだ。

ざっくり言うと
先進国で効率化、機械化、IT化、知識集約型の仕事が発展すると、少数の高学歴者+単純労働者
とかで、事足りてしまう傾向があるようだ。

高学歴者の供給過剰 #79D/WHSg | URL
2011/06/12 17:00 | edit



45 ■無題

そんなにみんなで一人をいじめなくても。

「血税にたかるダニ」はたしかにいるとおもうが
消費活動して社会に参画しているわけだし、
ヤクザはヤクザで闇金融とか、風俗とか、
裏賭博とか、日本の地下経済(20兆円とか言われている)に貢献しているんじゃね?
そういう意味では、経済活動をしないで
山にこもって社会の分業体制に参加しない
のはGDPを引き下げてるのは確かだろ。

俺は自動車会社で働いているが系列会社が被災していてそのヘルプに行く。定職についていない元気な若者は被災地にでもボランティアにいけばいいのに、って素直に思うぞ。
寝太郎は学歴もあるみたいだし、時期を決めてBライフ検証したらその後まともに働くってのは順当じゃねえか。

とおりすがり #79D/WHSg | URL
2011/06/12 13:26 | edit



44 ■無題

「 社会を支える 」君は、寝太郎君に意見する前に、在日特権とやらで

本当は働けるのに、働かずに昼間から血税でパチンコ、麻雀、競馬、風俗に通ってる

「 血税ににたかるダニ共 」 を潰す活動に尽力して頂きたいです。
彼らには、毎年 「 兆 」 を越える血税が注がれています。
消費税の税収を上回るカネが密入国の犯罪者に使われています。

寝太郎君に言う前に、彼らを潰す活動にでも参加してほしいですね

アドン #79D/WHSg | URL
2011/06/12 12:30 | edit



43 ■頭つかったほうが...

>36 ■社会性の営みについて

まったく。他の人のいう通り。
税金面での寄与は少ないかもしれんけど、
逆に社会的コストも控えめなんだから、
それこそ政治家の無駄遣い下げるほうが圧倒的貢献なんじゃないの。
信者とかいわれそうだけどww

来訪者 #79D/WHSg | URL
2011/06/12 09:21 | edit



42 ■社会貢献

私は、寝太郎さんのBライフの実行とその情報公開に、勇気と希望を頂いています。私の他にも、寝太郎さんに共感される方はたくさんおられるのではないでしょうか。これは、寝太郎さんの大きな社会貢献だと思います。

うみのじろう #79D/WHSg | URL
2011/06/12 08:54 | edit



41 ■生活保護

へー生活保護受給者が200万人もいるのか。

この中で本当に保護が必要な人は何人ぐらいだろう。

寝太郎が立派に思えてくるよ。

とりあえず成長期が終わった日本 #79D/WHSg | URL
2011/06/12 03:59 | edit



40 ■上の人へ

寝太郎よりも生活保護受給者のほうが圧倒的に国にダメージ与えてるよ。
生活保護うちきって寝太郎みたいな生活させたほうがマシなくらい。
まあ釣りなんだろうけど

煮る #79D/WHSg | URL
2011/06/12 00:05 | edit



39 ■頑張って、社会を支えるさん!

寝太郎に説教する前に、
ヤクザのような社会に対して有害性の高い人間に同じような言葉を投げつけてみてはどうでしょうか。
そちらの方がより賢い選択だと思いますよ。

なぜなら全員がヤクザ化したら、全員が寝太郎化するより遥かに危険!

社会的に地位が弱い人間を見つけては説教をするだけのみみっちい人ではなく、
あなたは国を愛する分別ある社会人なんだから、より自分に厳しい選択ができるはず。
そういう言葉だけじゃなく、実際に行動に移せる、自分に甘くない大人って憧れますw

14歳 #79D/WHSg | URL
2011/06/11 23:21 | edit



38 ■無題

>社会性の営みについて
大きなお世話でくだらんな

とおりすがり #79D/WHSg | URL
2011/06/11 19:40 | edit



37 ■あほか

社会とか関係あるか
人類は滅亡すべき

うらやま #79D/WHSg | URL
2011/06/11 19:16 | edit



36 ■社会性の営みについて

このような自然体系の生活は理解できますが、まだ生産人口の1人なのに義務を放棄して引きこもるのは考え物です。貴方が普通に働かない分は誰かが働いて社会を支えなければなりません。特にこれからは少子高齢化で1人の負担が重くなります。時期を決めて社会活動に復帰することをお願いします。若いうちにみんなが同じことをしていたら、国が亡くなります。甘えとも取れますので考え直してください。定年後にやるのが筋でしょう。

社会を支える #79D/WHSg | URL
2011/06/11 18:49 | edit



35 ■無題

おお 生きてたんだね、良かった良かったw ホッとしたよ
もしかして倒れて、孤立無援で苦しんでんのかと心配してたんだ

シンドイのなら無理してブログ更新しなくてもよいからね
「 色々と考えたい事があるのでしばらく・・・
どうのこうの 」 とか書いておけば良いよ
そうすれば無事なのも分かるしね

「 人生 考え中・・・ 」 とかねw

超兄貴 #79D/WHSg | URL
2011/06/10 22:28 | edit



34 ■おお

生きてたか。よかった。

来訪者 #79D/WHSg | URL
2011/06/10 19:49 | edit



33 ■まいるよな

尋ね人きちゃったんか

うらやま #79D/WHSg | URL
2011/06/10 18:42 | edit



32 ■無題

いつも楽しみにしてますので
無理の無い更新を期待しています★

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/06/10 11:54 | edit



31 ■Re:寝太郎さん

>ななしさん
>超兄貴さん
すみません、ちょっとアレがアレで。まあまあ元気にやってます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/10 10:58 | edit



30 ■Re:無題

>煮るさん
水のがうまいよ?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/10 10:56 | edit



29 ■Re:いつもたのしく見させてもらってます

>urさん
また時間ができたら試してみる。
アドセンスのやつとかもうちょっと的確な広告が出るといいんだけど。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/10 10:53 | edit



28 ■無題

米27 字を間違えちゃったよ

~な人達「 が 」心配してるよ と書きたかったんです
すいませんでした。

超兄貴 #79D/WHSg | URL
2011/06/09 23:51 | edit



27 ■無題

寝太郎君、きみの事が好きな人達を心配してるよ
生きてるなら、それだけでも知らせてあげてね
みんな心配してるからね

超兄貴 #79D/WHSg | URL
2011/06/09 23:48 | edit



26 ■無題

人の悪口を言う人は、信用できない
人を中傷する人は、信頼できない
人を罵倒する人は、天罰が下る。

・・今がそのときだ。

万年寝大郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/09 22:43 | edit



25 ■寝太郎さん

生きてますか?

心配です。

ななし #79D/WHSg | URL
2011/06/09 22:30 | edit



24 ■寝太郎ちゃん寝たままかな?

最近、更新ないけどモバイル号で旅にでたのかな?寝太郎ちゃんはシヤィなんだから、皆がちゃかしたから気まずく更新しないのかな?寝太郎ちゃんのささやかな抵抗?それとも図書館でお勉強かな?

くつ下 #79D/WHSg | URL
2011/06/08 00:17 | edit



23 ■下衆な質問

性欲処理は自家発電ですか?
小生も家族と性欲がなくなったら貴方になりたい。

妄想人 #79D/WHSg | URL
2011/06/07 13:46 | edit



22 ■無題

寝太郎ちゃんは今、悩んでいるのね。
おばちゃまは悲しくて、挫けそうになったら
何時もこの曲を聴くのよ

この曲を聴くと昔を思い出すの、泣いちゃうけどでも、また歩いていけるの
男でも辛いときは泣いていいのよ?
時には逃げてもいいのよ?

寝太郎ちゃん、貴方は愛されてるんだから
みんなにも愛を与えてあげなさいね

http://www.youtube.com/watch?v=Um-IdtB5-PI&feature=related

おばちゃま #79D/WHSg | URL
2011/06/04 23:08 | edit



21 ■hukatu

ああそう負けたよ

うらやま #79D/WHSg | URL
2011/06/04 16:10 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ