寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

屋根張替え その1 プラダン劣化、次はポリカかガルバリか?  


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


プラ段屋根なんて誰もやらないと思うし、私もさすがに次はやらないと思うけど、一応劣化報告。特に酷い破損は無いけど、まぁ、それなりに劣化してます。たぶん小枝が落ちてきたときとかの衝撃で、小さな穴が空いてるところもありました。あと、プラダン自体の内部に水滴が入っているようだけど、なぜかはわかりません。やっぱり表面が劣化しているのかな?現在水漏れが無いのは防水ルーフィングのおかげだと思います。

できれば実際に水が漏ってくるまで放っておいてみたかった。が、近々張替え予定です。ちなみに、このプラ段屋根を張ってからまだ1年半しか経ってません。


思えば、どうせタッカーで打ち付けるならプラ段じゃなくて防水ルーフィングを二重にすればよかった。見栄えは最悪だけど、ルーフィングは激安だし、性能もルーフィングのほうがいい気がする。


屋根だけは本当に無茶してたので、これを張り替えれば少なくとも10年くらいは家として安心できるんじゃないかな。


張替えは、ポリカとガルバリで迷ってます。ポリカだったらたぶん15000円くらい、ガルバリだったら20000円くらい。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

一方、壁のプラ段のほうは、劣化してもどうってことないから、ボロボロになるまでねばってみたい。(面積が広いので張り替えたくないだけだったり)

屋根は無理だけど、Bライフ的には壁ならプラ段アリかな?あ、透湿性とかは知らないっす。


--------------------------------------

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)
丸山健二
朝日新聞出版
売り上げランキング: 6665




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


10 ■Re:無題

>でーくどんさん
thx.次もポリカだなー

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/27 01:08 | edit



9 ■無題

今更のコメントで見てないと思いますが、ルーフィングだけでは2重にしても必ず漏ります
そして風で飛ばされます
ポリカにしたみたいですが、耐久性と価格、作業効率、防水効果的にベストな選択です

でーくどん #79D/WHSg | URL
2012/02/21 18:50 | edit



8 ■Re:無題

>PONTA多摩さん
いろいろあるみたいですが、値段と耐久性のバランスから言ってポリカかなぁと。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/17 11:01 | edit



7 ■無題

 プラダンは値段は安いけど耐久性がね。アクリルの波板はどうですか?安いし耐久性は格段上ですよ。以前バイクの車庫を作りましたが、加工も簡単で強い衝撃さえなければずっともつと思います。

 畑の野菜はどうですか?

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/06/17 03:19 | edit



6 ■Re:屋根太郎

>姐歯さん
ちょっと見てみたけど、金額的に無理ですね
プラダンも結構うるさかったから大丈夫
雨の音もいいもんだし

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/16 23:43 | edit



5 ■屋根太郎

コロニアルにしたらどう?
ポリカやガルバニウムだと雨音がうるさいんじゃないかなぁ・・・

姐歯 #79D/WHSg | URL
2011/06/16 22:53 | edit



4 ■Re:劣化

>煮るさん
人柱みたいな噛ませ犬みたいな

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/16 20:17 | edit



3 ■劣化

下手したら木材が腐るね
外壁材はケチらないほうがいいってことか
まぁ寝太郎は実験的意味で可能なかぎりケチってほしいけど

煮る #79D/WHSg | URL
2011/06/16 19:18 | edit



2 ■Re:水分

>リアル無職さん
たぶんそんなとこですよね。劣化で浸水してるとしたらヤバすぎる

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/16 16:50 | edit



1 ■水分

>プラダン自体の内部に水滴が入っている
両サイドが切れていて、通気性がありますよね?
空気中の水分が温度差などで水滴に変わったのでは?

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/06/16 16:40 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ