寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

石窯落書き  


こんな感じでいけるかな。スモール石窯。

石窯計画小

下のペール缶が熱と重みで潰れる?

パン種は自分で作るか・・・
まぁ最初だしイースト買ってみてもいいけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 石窯
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

石窯計画  


石窯を計画中。

市販のパンが安くておいしいのでどうしようかと思ってたんだけど、ロケットストーブで御飯を炊いてて気付いた。僕は生の火でゆっくり御飯を炊いたりパンを焼いたりするのが好きだ。
あとは、全粒粉にしてみたり、いろいろ生地に練りこんだりして、遊んでみたい。

石窯に使える材料は、まず幸運にもいただいた耐火レンガがある。

P1020494.jpg

現在は耐火レンガを薪ストーブの土台にしてるのだが、使ってみた感じ、オーバースペック。灰を敷くので底面はそんなに熱くならないのだ。

P1020568.jpg

一方、昔、普通のレンガで作った焼却炉。

P1000063.jpg

これがちょっと、危なっかしくて使いにくいので、解体して薪ストーブの土台にしようと思う。

それから、ペール缶を三つもらってきた。ディーゼルを扱ってるガソリンスタンドなら何個でもくれる(田舎の小さなガソスタだと無いことも多い)。

P1030431.jpg

ネットや本を調べてみたけど、どうにも仰々しい例ばかりであまり参考にならない。どんな感じにしようか妄想中。

大きく分けて、火を焚いて炭を全部かき出してから改めてピザやパンを入れる方法(基本式)と、火を焚きながらパンを焼ける構造(二層式)とあるようだけど、前者は贅沢な感じがするので後者にしようと思う。

できれば耐火モルタル工事とかやりたくないんだよね。
なんかモルタルって好きになれないんだよな(面倒なだけかも)。
こう、レンガとペール缶をうまく置くだけでできる、世界で一番シンプルな石窯を作りたい。
できれば片付けられるくらいのやつね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 石窯
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ