寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

枯れたり食べられたり  


さっそく事件が多発している。

P1020489.jpg

マルチに開けた穴に直接種蒔きしてうまく発芽したカブだったが、そのまま放っておいたら穴が小さすぎたらしく、2~3割ほどの双葉に黒マルチが接触してしまい、いわゆるマルチ焼けして葉が溶けてしまった。

P1020491.jpg

こちらは黒マルチの包囲網を突破してうまく伸びている芽。

P1020501.jpg

今回買った種や苗の中で一番単価が高かったのがこのメロンの苗。苗一つで248円。基本的に100円以上の苗は買ってないのだが、野菜ばっかじゃなんだし、少しはこういう楽しみがあってもいいかなと。ところが、一日であっという間に枯れてしまった。

P1020502.jpg

よく見るとこのようなオレンジ色の虫がたくさんついて穴だらけになっている。ウリハ虫という、その名のとおりウリ科の葉っぱにつく虫だそうで、メロンの他に、カボチャ、スイカ、キュウリ等も被害を受けるようである。ところでこの畝のラインナップは以下の通り。

【カボチャ】―【スイカ】―【メロン】―【キュウリ】

畝間を広くとって、蔓が延びるようなものをまとめて植えたその名も「蔓エリア」だったのだが、もうだめですね・・・。虫に見透かされている気がする。「メロン植えます」って告知したわけでもないのに。調べてみると、この虫、まっすぐにしか飛べないそうで、苗の周りを何かで囲んでおくのが常套手段らしい。そんな猪突猛進の単細胞みたいな奴に僕の大事なメロンが・・・!

P1020499.jpg

流山の農園でいただいたビートを植えておいたら芽が出てきた。その他、今日発芽したのは、大根、ラディッシュ、ほうれん草など。

P1020496.jpg

透明プラコップは常時こんな感じで水滴がすごい。まあ、うまくいっているのかな。あまり高温になりすぎるのは注意。

P1020498.jpg

草刈りついでに雑草マルチをしたのだが、雑草マルチひとつとってみても、タイミングであるとか、雑草の種をばらまく事にはならないだろうかとか、わからないことが多い。とりあえず今日は里芋の畝に敷いておいた。里芋は黒マルチで完全に覆っているくらいだから間違いないだろう。

まだろくに芽も出ていないのに畝の間をウロウロして観察してばかりで、畑にいる時間のわりにあまり作業をしていない。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

暑すぎてやる気しない  


畑を借りてからはや二週間。

P1020463.jpg

ドカタ的な仕事はすべて終わった。

P1020474.jpg

P1020477.jpg

今日は緑のコンポストがあったのを思い出して堆肥作りにチャレンジ。落ち葉と米ぬかと水をサンドイッチ。

P1020466.jpg

枝豆がムクリ。

P1020471.jpg

トマトの芽も出てきた。

これまでに蒔いた種と植え付けた苗(〇は発芽)

〇ミズナ
〇カブ
〇オクラ
ジャガイモ(苗)
ビート(苗)
サツマイモ(苗)
里芋(苗)
〇トマト
ほうれん草
〇枝豆
〇チンゲン菜
シュンギク
〇小松菜
ゴーヤ
インゲン
ニンジン
ラディッシュ
冬瓜
大根
ゴボウ
ねぎ
メロン(種&苗)
青シソ
赤シソ
レタス
わさび菜
とうもろこし
チマサンチュ
ナス(種&苗)
ピーマン(種&苗)
ミニトマト(種&苗)
アルギュラ
のらぼう菜
とうがらし(苗)
葉ねぎ
パセリ
スイカ(苗)
キュウリ(種&苗)
カボチャ

こんなに作ってどうするのだろうか。できてから考えよう。

種はDAISOともらいもの、苗はホームセンターで買った。今のところこれと言って大きな出費は無いが(ワリカンで買った耕耘機4000円が最大の出費か)、少なくとも一年目は元が取れるとは思っていない。何をもって元と言うかもよくわからないが。

P1020480.jpg

今日は暑すぎてやる気しなかった。始める前は何が一番大変なのか見当がつかなかったが、ジョウロでの水やりが思いのほかきつい・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ