寝太郎ブログ

2018年12月6日雑誌発売→『kotoba(コトバ) 2019年 冬号』特集・孤独のレッスン

テント生活のための小品3つ  


DSC_1678.jpg

就寝用靴下。ポイントは、暖かいことと、足首を締め付けないタイプであること。150円。

DSC_1679.jpg

テント内用ライト。ポイントは、ぶら下げる紐が中央についていて真っ直ぐに下がることと、あとは小型にする必要が無いので容量の少ないボタン電池のライトではなく単三か単四のものを選ぶこと。100円。

P1080413.jpg

リンスのいらないメリットシャンプー。ポイントは、リンスが要らないこと、手ごろな大きさであること、ポンプ式ではないこと(リュックに入れて持ち運ぶため)。この条件を満たすものは意外に少なく、今のところメリットがベストチョイスです。少量でも泡立ってちゃんと洗えます。

DSC_1825.jpg

おまけ。イザというときのために、バイクのリアボックスに忍ばせています。

P1080375.jpg





category: 河川敷の日常
cm: --

夜の河川敷、朝の河川敷  


ヘッドライトのゴムバンドの締め付けが鬱陶しくて、夜はキャンドルなどをよく使っているのですが、

DSC_1717.jpg

こういった下から照らされる光というのは、ただ見ている分にはよくても、食事も読書も手に持つものはすべて逆光で影になってしまい、あまり役に立ちません。なので、

P1080426.jpg

こんなふうに、上の方にも燭台を固定しました。ホームセンターで見かけたガラスのランタンを買って吊るそうかとも思ったのですが、とりあえずペール缶を切り取って自作してみました。これはこれでいろいろ改善の必要があるのですが・・・。

DSC_1817.jpg

朝飯と昼飯のサンドウィッチです。4枚入り4パックのハムを一日2枚使って食べきるまで、8日間、同じメニューが続きます。朝のベーコンは5枚入りなので、2枚乗せの日と3枚乗せの日とあります。パンはフライパン経由でさらに焼き網に挟んで焼くと、効率は悪いですが焦げずにうまく焼けます。

P1080417.jpg

このテーブルは天板と脚と別々に拾ったのですが、ぴったり合ったので重宝しています。この生活、平たくて硬いものは拾っておいて損はありません。





category: 河川敷の日常
cm: --

パワースポット  


こちらが僕のテントサイトから拝める神殿です。

taj6.jpg

間違えました、こちらの神殿でした。感じるパワーが似ているので、よく間違えます。

P1050545.jpg

霊験あらたかな、ありがたいパワーを感じます。





category: 河川敷の日常

ヘラブナ夜釣りの客多し  


今夜はサタデーナイトということで、夜釣りの客がとても多い。何を釣っているのか尋ねたら、ヘラブナ狙いということだった。「住んでるんですか」と質問返しされた。

自分がゴソゴソ何か食べたり、テントに出入りしたり、こうしてノートパソコンをいじったりしている真下で釣り糸を垂らしている人がいるというのは、自分ですら未だに少しシュールな感じがするので、いわんや向こうは落ち着かないかもしれない。まあ、落ち着かないって言っても、その辺ずっと僕の土地なんだけどね・・・。

夜は本当に静かで、虫の音と、たまに川面を切り裂くような鳥の鋭い鳴き声。そんな中で、赤く発光するウキを垂らして暗闇の中でめいめい座っている。

そういえば今朝起きてテントを開けた瞬間に、入り口に繁茂している謎の植物の花の香に包まれた。こういう偶然はとてもよい。

P1050513.jpg





category: 河川敷の日常

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

寄稿など

カレンダー

カテゴリ