寝太郎ブログ

フードデリバリー戦国時代(配達員目線から)  


今フードデリバリーでコンスタントに時給3000円を得るのは難しくない。稼働日や時間帯を選べば瞬間的には時給5000円も出る。配達に慣れた人や体力オバケみたいな人は月100万を稼ぐ。

つい一年ほど前は、フリー(業務委託)の配達員にとってはウーバーの存在感が圧倒的で、出前館は時給制で1000~1200円だったし、Chompyなんかも出てきたけれど差別化もよくわからず、依然としてウーバー一択だった。「来年の今頃は配達員も飽和して、報酬も絞られて、それでもやるという人だけ残るような世界になっているだろう」と、みんな多かれ少なかれ思っていたのではないか。

それが、コロナ禍の宅配需要スパークを経て、気が付いてみればフードデリバリー戦国時代。以前精力的にウーバーをやっていた配達員たちは出前館(業務委託)やFOODNEKO、menuに比重を移しているか、少なくとも掛け持ちしている。ウーバーイーツの売り上げランキングを見ていても、東京勢をめっきり見なくなった。複数のサービスを掛け持ちしているからである(他にも理由はあるが)。掛け持ちの理由は単純で、他社のほうが儲かるからだ。

出前館は配達員報酬を公表していないが、配達員募集広告には「一件1000円も」と出ており、実際にそうである。FOODNEKOも一件1200円など。注文数は未だにウーバーが群を抜いているので、同時オンラインにして、出前館やFOODNEKOの注文が入らない時間をウーバーの配達で埋める。

ウーバーの配達員報酬は、いろいろ加味すると一件600円程度である。600円を配達員に払ってどうやって利益を出しているのか不思議だったが、他社の1000円、1200円というのはもうよくわからない世界である。

Shared Researchのレポートに依れば、出前館の注文単価は平均2800円程度(2020年8月)。お店が払う手数料が売り上げの35%であるから、送料無料のお店でちょうど配達員に払う1000円とトントン。もちろんサービスの維持に必要なお金は配達員報酬だけではないから、業務委託が運べば運ぶほど出前館は赤字になる。

それでも、業務委託は必要とされている。業務委託配達員はいくらいても全く固定費がかからない。なんなら都民全員が委託配達員でも問題ない。注文の多い時間帯や、少ないはずの時間帯にポコッと湧いて出た注文に隙間時間で対応してくれる業務委託配達員が街に散らばっていてくれれば、その案件単体で利益を生まなくても、サービスを回していくためには便利な存在である。

もちろん、シェアを競って投資中ということもある。前述のレポートには「2021年8月期に「出前館事業拡大のための大規模な投資実行」を行い、2022年8月期にはシェアリングデリバリーによる赤字を除く「出前館サイトの収益化」を目指す」「そのうえで、2023年8月期にはシェアリングデリバリーの通期黒字化を目指す」とある。「シェアリングデリバリーを除く」というのは、出前館はそもそも配達代行というより、注文のプラットフォームのような役割が大きく、お店による自社配達が多かったからだ。とにかく、2021年の8月までに集中投資して、2023年の8月までには安定的に黒字にする算段らしい。

配達員以外の人にはあまり知られていないが、どのサービスでも運んでいる人は同じである(出前館は業務委託以外にも時給制のアルバイトさんがいるが)。複数のドライバーアプリを起動して、入った注文を受ける。ウーバーの注文が入ればウーバー配達員、出前館の注文が入ればその瞬間から出前館の配達員である。

「あの自転車なに?」の時代からフードデリバリーが認知されたのもウーバーのおかげだし、お店がフードデリバリーに慣れてきたのもウーバーのおかげだし、少なからぬフリーの配達員が、ウーバーによって育てられた。ところが配達員は、少しでも条件が良いデリバリーサービスが出てくれば、あっという間に鞍替えしてしまう。そこには法的な結びつきも、心の結びつきもない。実際、どの会社もウーバー配達員を堂々と引き抜こうとしている(ツイッターにDMがくる、拠点で勧誘される、etc)。しかも、世間的には、ウーバーには素人業の悪いイメージが、出前館には日本的なサービスの良いイメージが定着しているようにすら思える。ちょっと、ウーバーがかわいそうな気もする。

他社の勃興が理由かどうかは分からないが、最近は少しでも天候が悪化するとウーバーがブラックアウトすることが多くなった。つまり、配達員不足で注文不可能になる。基本的に寒い日や雨の日は注文が多く、配達員も稼ぎ時なのだが、あまりに需給バランスが崩れるとサービス自体が停止してしまい、逆に全く注文が入らなくて配達員の売り上げもゼロということになる。配達員もそれを恐れて雨の日は出なくなる。負のスパイラルである。

現状、フードデリバリーは富裕層のためのサービスである。お店で買うより商品も高いし、配達料もかかる。庶民は日常的にウーバーイーツなど使わない。買いに行く数十分の時間と労力に1000円払える人たちのためのサービスである。配達員も届け先のお宅を探すときにまず綺麗なマンションから探す。

富裕層の富に直接的にアクセスできるのは、高級レストランとか、水商売とか、限られていたが、それが自転車に乗った普通の人ができるようになった、だからこその時給3000円、そんな風にも理解している。

フードデリバリー界隈では良くも悪くも毎日のように何か変化が起こっていて、一か月後、何がどうなっているかわからない。もしかしたら何社かは撤退しているかもしれない。冬が終わり、緊急事態宣言も明けて、もしかしたらいったんは落ち着くかもしれない。けれどもまだ何年というスパンで覇権争いが続くのは確実で、配達員としては大歓迎である。




category: UberEats

イジメなんてしょうもない  


今日は高校生の家庭教師で、2000円と手作りマーマレードジャムともみじまん(じゅう?)をいただいてきた。

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いつのまに千円札の人物が野口英世になったのだろう。まじまじ見たことなかったが、夏目漱石とばかり思っていた。あと、なんでみんな僕が和菓子好きだって知ってるんだろう。桜餅とかヨモギ餅とか特に好きです。

ところで、イジメってしょうもないなぁと思う。
みんな同じ下品な顔をして、同じ態度で、同じ言葉を投げかけるのである。一斉に投げかけるあの完全に没個性的な言葉の一つを、自分が投げたくはないなと思う。

集団心理に突き動かされて、ただ単にイジメられてる人間をそのままイジメる、顔のない人間。嫌いとか、許せないとかいうより、本当にくそしょうもない。
たぶん下等生物の名残かなにかで、人類が進化すれば消えるだろうと思う。

繰り返しになりますが、僕は和菓子好きで、桜餅とかヨモギ餅とかが特に大好きです。きなこ餅とかも好きです。





category: 家庭教師
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人間関係で悩んだことがない  


今日は初めての家庭教師で、社会人の方に2000円とどら焼きをいただいてきた。ブランクがあってもやり始めるとちゃんと記憶の底からずるずると出てくるものである。

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これだけあったら米5㎏と味噌500gとごま塩を買うことができる。すごい仕事をしたものである。デザートまでついている。


自分はドタキャンするかもしれないし、当日までどうなるかわからない。というのも、ただ単に放浪癖があるだけではなく(それもあるが)、そのときになってみないと、自分の体調や精神状態がどうなるかわからないからである。

だから一ヶ月も先まで予定は決められないし、家庭教師としても継続的、長期的には教えることができない。もちろん、まともな定職なんて考えられない。社会不適合者の典型である。

そういえば僕は人間関係で悩んだことがない。よほど昔にはあったかもしれないが、少なくともここ10年で記憶にない。

人間関係そのもので悩むのではなくて、自分の調子の浮き沈みがまずあって、誰か人に関わるときに調子がいいとは言い切れない、それで億劫になったり予定を入れるのをためらったりする。

人に関わること自体がストレスになったり、人に気を遣ったり、そういうことではない。根本原因は他人ではなく、自分にある。まあ、原因が外部にあるのと内部にあるのと、どちらが厄介かというのはまた別の問題であるが。

明日も家庭教師である。





category: 家庭教師
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