寝太郎ブログ

2018年12月6日雑誌発売→『kotoba(コトバ) 2019年 冬号』特集・孤独のレッスン

低電力冷蔵庫2 買ってみた  


先日紹介した、ペルチェ式冷蔵庫Peltismですが、どうやら定格消費電力(設備的に許されている最大消費電力みたいなもの)を記述していないだけで、他のペルチェ式冷蔵庫と比べて特別どうこうということではないようです。単なる私の早とちりだったようで・・・


たとえば、コメントくださった方が使用されている冷蔵庫マイフリッジECO-RF17A1(17リットル)
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j133407481
は、定格消費電力55Wの、商品説明ページには消費電力約19Wとなってました。


ちなみに、私のノートパソコンも、定格消費電力は65Wですが、宣伝文に書かれていた消費電力は10W~です。


実際のところがいろいろよくわからないので、買ってみました、ペルチェ式冷蔵庫。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


三菱の25リットル型、中古4480円(カード入会特典を利用して2480円)、送料込み。

http://item.rakuten.co.jp/auc-outlet-c/j635/

今は同じやつがGWセールと称して4280円で売ってます

定格消費電力は52Wとなっていますので、実際の消費電力は20Wくらいと勝手に予想。


ちなみに手前にあるのは、ミネラルウォーター専用のタンクなんですが、グニャるタイプで使いにくくて、失敗でした。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


下に入ってるのは500mlじゃなくて、2lのペットボトルです。縦でも入ります。肉や卵を入れておいて、冷えた水を飲むには十分な広さと思います。


温度計を置いてみたので、温度の推移は観察できますが、うちのソーラーシステムは何かデジタルなモニターがついているわけではないので、消費電力がいくつだったかは結局のところわかりません。「使えてる」とか「使えてない」とかその程度です。


再掲ですが、ソーラーシステムが300W(ちなみに一般家庭用のソーラーシステムは3000Wから4000W)、一日の発電量がいい時で1000Wh足らず、バッテリーが1400Wh。夏は消費電力が増える分、太陽光も増え、真上から射すので余計な木陰も少なくなります。冷蔵庫の消費電力がPeltismと同じくらいで200Wh/日であってくれれば、使える「はず」です。


追記---------


16:30 10℃(室内23℃)

18:30 10℃(室内20℃)

20:30 8℃(室内20℃)

21:30 7℃(室内18℃)

1:00 5℃(室内?℃)

10:00 4℃(室内14℃)


なんだ結構冷えるじゃん。開けて中のものを触った瞬間「お、冷たい」と思った。音は確かに静か。

やっぱ10℃以下に冷えた水はうまい!





category: 冷蔵

低電力冷蔵庫  


低電力の冷蔵庫を検索してみると、ダントツで目に付くのがこのPeltismってやつ。

http://peltism.com/

アマゾンやヤフーショッピングなどで売ってます。


17リットル型で22000円、35リットル型で32000円。消費電力はいずれも18.8Wと書いてある(このくらいの大きさだと庫内の広さは消費電力にあまり関係ないのか?)。また、冷却が働いていない時間も換算すると、消費電力量6000Wh/月、つまり1日あたり200Whくらいしか使わない。これならうちのソーラーシステムでも使えそう。他は、ペルチェ式の小型冷蔵庫でも、どれも60Wくらいの消費電力で、このPeltismだけなぜ20W足らずなのか、理由はよくわからない。


温度としては5度くらいまで冷えると書いてあるが、どれだけ信用できるかわからない。腐りやすい魚介類を保存するには力不足の感があるが、ただ、レビューを読む限り好印象。


35リットルと言ったら、肉や卵を保存できて、コーラも入れとけるような広さだし、普通の冷蔵庫に比べたら確かに値段は張るが、目ん玉が飛び出るほどではない。





category: 冷蔵

天然冷蔵庫  


いやむしろ冷凍庫かもしれない


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


これはトイレと同じ空間にある物置なんですが、

外部と通じているので、

こんな風に適当に発泡スチロールに入れておくだけで冷えます。

最初に凍っていたものはずっと凍ってます。

最初に冷えていたものはずっと冷えてます。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ホタテのヒモが安く大量に売っていたので、人参とエノキと一緒に炊き込んでみました。

適度な歯ごたえがまたおいしい。

ヒモってあんなに旨いのになんであんなに安売りしてるんだろう?


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


近くの林を伐採中だったので、声をかけて切れ端をたくさんもらいました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

「いくらでも持ってっていいよ」と言ってくださいましたが、

リヤカーに4杯もらいました。

クヌギだけならよかったんですが、松も混じってました。


薪ストーブが欲しくなってきた・・・

安い煙突を、まっすぐは無理ですが、適当な高さで側壁から出して。

狭いので酸欠が怖いけど、酸素消費量は灯油ストーブと同じなのかな?

煙突掃除が面倒くさそう。





category: 冷蔵

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

寄稿など

カレンダー

カテゴリ